さて、神崎市に来た目的は、映画「佐賀のがばいばあちゃん」のロケ地


を見に来た訳ですが・・



ここには、「婆ちゃん家の裏」の撮影があったロケ地があります!
ちなみに・・


「佐賀のがばいばあちゃん」・・・



原爆症で父を亡くした広島に住む 8歳の 明広 少年は、

夜 一人働く「母親」 が恋しくて、戦後の広島の町を

夜な夜な母を探して出て行ってしまいます。


教育上よくないと感じた母は、佐賀の婆ちゃん家に

明広を預けようと決心

貧しくても、明るく楽しく、知恵を出して生き抜く

婆ちゃんと、明広少年の物語(島田洋七氏の実話)です。






ネットで、大まかなロケ地を調べていて、市役所に立ち寄り

神崎市のパンフレットをもらって 歩いて探そうと

市役所の駐車場を出ると・・




P1020082.jpg


3秒で見つけてしまいました(´艸`)



ここが、映画で とても重要な役割を持つ ばあちゃん家裏の川です。


特典映像の「ロケ風景」を見ていたんですぐ分かりました。




川に竿をかけておいて、上流にある市場から、

誤って流れてきた野菜が竿にひっかかると

婆ちゃんは その野菜を頂戴して活用します。



「川はうちん家のスーパーマーケットばい!

 わざわざ配達までしてくれると!

 そん上、勘定も払わんでいい!!

 がばい 良かスーパーやろがぁ


  (映画:「佐賀のがばいばあちゃん」より)






P1020083.jpg



広島のお母さんに会いたくて、

休みを利用して汽車で広島に帰りたい 明広 と 

それを諦めさせようとする 婆ちゃん の会話


明)「俺!決心したとー!俺、今度の冬休みに広島に帰ってくる」

ば)「無理バイ」

明)「なんで?」

ば)「冬は汽車走っとらん!」

明)「えー!!ヽ(´Д`ヽ)」

ば)「嘘やなかー!」

明)「そんなら春休みはぁ?」

ば)「春休みはぁ、運転手さんが用事で忙しかぁ! (ノ∀`)σ 」




  (映画:「佐賀のがばいばあちゃん」より)




川に下りる為の階段はロケの時に作られたそうで、今は無いみたい


でした。んー?でもこの橋かなぁ?


今、再びDVD見ましたが、この場所は合ってるものの、


この渡り廊下(橋)は違う気がします。。



P1020085.jpg

反対側から見た所・・




この映画、実話を元にしてある訳ですが これが実生活?


って疑う位、笑えます。もちろん、貧しい暮らしで必死だった


とは思いますが。。島田洋七さんが芸人になれたのは この婆ちゃんの


お陰かと思われます(´艸`)




いい映画だったなぁ・・なんて思い出しながら、神崎市を後にする2人


でした。




そんなこんなで、魚々子さんとカズマンに会いに行く


(パパパパぱぴぃさんはお仕事)訳ですが、それはまた別の記事にて・・




魚々子さん家を後にして、佐賀城へ!





お堀に囲まれたこの一帯には、お城跡だけではなく



幼稚園、小学校2つ?、中学校、高校、さらに病院、テレビ局2つ


博物館に美術館など 沢山の施設がありました。



それだけ広大な敷地のお城だったって事が分かります!




魚々子さんに教えてもらってロケ地をめぐります。




P1020095.jpg

マラソン大会のスタート地点 (鯱の門)




P1020087.jpg

マラソン大会 母が広島から見に来てくれて、

明広がうれし泣きしながら走った場所?(この反対側?)

中学生を演じた明広少年は九州弁が上手いと思うのですが

九州の皆さんいかがでしょう?



P1020091.jpg

佐賀城のお堀


島田洋七さんが、このお堀で 従兄弟と遊んでいて、スッポンを見つけ

それが高額で売れ、はじめて自分のクレヨンが買えたらしい





071017_1700~0001.jpg

がばいばあちゃんが 映画の中で働いていた場所

歴史民族館(閉館時間に到着したので中に入れずもきゅ


ちなみに、このシーン島田洋八氏が友情出演しています。




P1020098.jpg

本物のがばいばあちゃん(ヲサノさん)が掃除婦として


働いていた小学校





P1020092.jpg

本物のがばいばあちゃんは 若い頃 自転車屋の男性と結婚

その自転車屋がこの学校の前にあったらしい







あっちこっちめぐって、  が出てきました(ノ∀`)σ 



柳川にある 橋 と、小学校(ロケ地はどこか中学校?)も

見に行ってみたくなってしまいました。。




佐賀は、道がとても走りやすく、お城を中心に広がっている感じで


とても住みやすそうだなぁ(´∀`人)♪と思いました。


また是非!遊びに行きたいと思っています!
