2007.07.17 産婦人科医
小児科、産婦人科医の不足がテレビでよく報道されていますね。


小児科医の事はよく知らないんですが、産婦人科医って



すごく大変だと日々思います。。。
私の手術は、2人の医師が行ってくださいました。


1人は、外来での担当医、もう1人は入院中の担当医


入院中の担当医は、私の入院期間中(18日間)毎日


いらっしゃいました。平日は、分かるんだけど、


看護婦さんの


「今日は、○○先生、休みだけど、確か△時ごろ

 
 来られますよ」




とか


「今日は○○先生、夜勤で、明日は、午前中外来で

 
 その後 病棟に来られるかなー」




え? ゞ( ̄д ̄;) いつ休むんですか?




ちなみに、夜中、お産が始まった場合は




無条件で、呼び出される訳で・・・




昔、ずっと診てもらっていた担当医は、




それで、体を壊し、昨年他界されまして。




お酒が大好きな先生でした。



そんなこんなで、今の担当医と出会った訳ですが



朝、外来で、待っていると、白衣姿の担当医が



やや猫背で、売店で買ったジュースとおにぎりを



持って、私の顔を見ては、「オッス!」と小さく



手を振っていく姿を見ては、




「先生・・・病気しないでね。(。´Д⊂)うぅ・・・



と思います。




不妊症の女性や男性が増えている昨今、



医師の労働時間に対する対策と



産婦人科医が増える事を切に願う訳です。ハイ。


