随分昔の話



親戚の家に 来て下さった 綺麗なお嫁さん・・

看護婦さんで、おしとやか 大人しい 素敵な女性


親戚一同  「 いい女性をもらったねぇ (´∀`人)♪ 



そんなお祝いの言葉に対し  その家のお舅さんが返した言葉・・



 「 なーに。。人間は、怒らせてみらんと 分からん 」





 一瞬  ?(´・∀・` )ゝ” ・・・ポカーン 



 とした 中学生の私だったけれど




 今だと その 意味がよく分かる




 人間は、怒った時に その人の本性が見える気がする。


 
 怒りの原因にもよるだろうけど



 怒った時に その人が どう対応するのか?




 その人の価値が見えてくると思う。




 80年も人生を歩んできた人の話を聞いていると



 
 それがよく分かる。




 時々 耳にする言葉



 「 人間は 怒った方が 負け 」




 80年も 90年も 生きた人の言葉 



 時代は変わっても、人間の本来持っている「心」に対しての



 言葉っていうのは正しいと思う

 
 
 
 イライラすると、冷静さを欠くし


 
 最悪 争い になった時 多大の代償が 待ってる



 ストレスになるかもしれないけれど



 その場は ぐっと我慢 もしくは 関わらない


 
 冷静に 対処できた人が すばらしいと いつも思う



 そして、受けたストレスを ポジティブシンキングや


 
 趣味などで 解消できる人が 一番 尊敬できる


 
 素敵な大人だと思う。



 これが出来る人には 当たり前な内容なんだけど



 私に忘れさせない為に ここでアップ・・

