県外のお客さんによく質問されます

「 熊本の人が食べるっていう

  『スイカの漬け物』

            って何?ヽ(゜▽、゜)ノ


・・・・・


どこでそんな噂をっ ?!Σ(゜Д゜ノ)ノ
なんてよく思う訳ですが

これです・・・・・



20070331213414


熊本が生産日本一を誇る食べ物


  「スイカ」 


成長時には、一つの茎から、いくつか実が付く訳ですが、

それらすべての見を程々に実らせるより

集中的に1つの実を大きくした方が
栄養が行き渡り、美味しいスイカが出来る為

小さなうちに、いくつかの実は取ってしまうんです。
いわゆる『まびく』というヤツです


そんなこんなで取ってしまった実は、
無駄にしないよう、漬け物になる訳です

20070331212904


母の知人からいただいた スイカの漬け物
味って言うより匂いが苦手(-"-;)
実家では旦那も含め皆さん食べてますが私は嫌いです (*´Д`)=з


「スイカの漬け物」と呼ばれる物は 他に

赤く実ったスイカを普通に食べ終わった後に残るスイカの
白い部分(緑の皮の下の)だけを切り取って
漬け物(塩漬け?)にするパターンの物もあります。



でもやっぱりスイカは普通に食べるのが一番です(ノ∀`*)


熊本のスイカは春が旬(´艸`)

植木のスイカ食べて下さい(*^ー^)
