candy01-2.jpg


    買い物をしていて偶然みつけたんですが・・


    思い切って手作りする事にしました。



ジャジャーン

070303_1427~0001.jpg



手作り 味噌セットぉぉぉぉぉぉー !(゚∀゚ )
 (写真は作成後)


昔、担当させて頂いた患者さんが、時々作ってきてくださってた
手作り味噌がとても美味しくて。


同じようには出来ないと思うけど。。



手作り用のセットを活用して作ってみました。




大豆を煮て


煮た大豆を実家のフードプロセッサーでつぶして

失敗し・・・_| ̄|○ ・・手作業ですり鉢でつぶす・・


煮汁と麹とを混ぜて・・・



混ぜて・・


混ぜて・・・


混ぜて・・・・




容器(写真のビニール袋)に入れて、

ちょっとお酒をふって

しっかり口を閉じて おしまい。






ふぅ ヽ(´∞`)ノ  



後は、2ヶ月ほど待つだけ。


発酵して空気が出てくるので、時々抜いて。

容器ごと 横に向けたり ひっくり返したりして

待つだけです。




途中、分からなくなって、実家の88歳の婆ちゃんに聞いて
みたんですが


昔は、豆をつぶさず、そのまま塩と混ぜて発酵させ


出来上がったら、使う時に、その都度 豆をつぶして
味噌として使っていたそうです。



昔は、色々と手作りだったんですよねぇ。



どんな味になるのやら (´艸`) ・・・



そー言えば、職場でお年寄り(101歳)が話されてたんですが




遠い昔・・・




自宅の裏山に・・・





こっそーり 





焼酎を造ってた そうです !(゚Д゚)ノ ウヒョー





まぁ、役人に見つかって、メッチャ怒られたそうですが(ノ∀`)σ 




そんな時代もあったんですねぇ。 ヽ(´∞`)ノ 




旦那よ・・・

 
  この日記の題名は、私の独り言だよ・・


   気にしないでおくれ(ノ∀`)σ 

