2006.12.20 少林寺
学生時代に出逢った恩師の中には、

今の自分の思想に影響を与えた人が誰しも居ると思う

今日はそんな話 (´艸`)



あれは高校生の頃。。


「少林寺」っていうあだ名の先生がいた


年齢は50歳位かな

体格は、そんなに大きくは無いけど、
顔つきは、ちょっとおっかない感じで

ギョロッとした目つきの奥には、紳士的で、でも裏の社会に
精通してるかのような雰囲気もあった

少し光沢のあるグレーのスーツにパープル
のネクタイをよくしていた気がする


男の子には苗字で呼ぶものの、

女の子は下の名前で呼ぶという。。

まぁ。。

そんな先生だった。。



本州から赴任してこられ、方言も違い、
物腰が柔らかい感じだったが


なぜ「少林寺」と呼ばれるかと言うと


初めての授業の時に

「俺は少林寺拳法を30年やってる(`へ´)」


と、やや強くアピールしすぎちゃった為

そう呼ばれる事になったのだ



ちなみに専門科目は


「漢文」



そんな少林寺の授業。。


寝てる生徒を大して怒る訳でもなく、淡々と進む
ややタイクツな授業の中で


ふと目が覚めるのは

漢文の内容から派生する、彼の人生における


「男と女の事情」


みたいな内容(´艸`)



パッパラパーな私には難しい内容もあったけど


その後の私に影響を与えたのはコレ




「いいかぁぁ、女の子はよく聞きなさい」



「『俺を信じろ』



。。と訴えてくる男はなぁ、
絶対に信用しちゃイカン!(`へ´)」



。。。(´゜д゜ )ノ` ふぅんーーー。



ご自分の周りの失敗談を話されてるのか?

ご自身がそうやって騙した経験があるのか?
(多分こっちが強そう)


かなり力強く言われた


よく聞く話のような気がしてたけど、
私の中で、更に強化されたのを覚えてる


幸い、自分と関わってきた男性や、今の旦那に

コレを言われた事は無いけれど

。。


でも、よく考えたら

「俺を信じろ」


なんて、ドラマの中で、浮気を隠したい
男の決めセリフみたいだね?゜(ノ∀`)σ


「こたえてち○ーだい 」byフジテレビでよく聞く気がするョ
Ψ(`∀´)Ψ




そんな少林寺だったが、赴任後、わずか1年で解雇(*´∀`)ん?


噂では生徒に手を出したとか何とか
ヽ(゜▽、゜)ノ


その後は有名予備校に居るって噂だったけど、もう退職されたかな?


いやぁ、なんとも不思議な先生でした

