2006.09.18 山鹿八千代座
20060909194821.jpg



先日、相方と 山鹿八千代座へ 

 行ってまいりました (´・∀・` )ゝ”



今回は、風情物語 (山鹿太鼓と燈篭踊りを見れるイベント)
に行ってまいりました。


ちなみに、毎年、9~10月 と 1~2月の土日に
やってるみたいです。


20060917214703.jpg



この建物は重要文化財なんです。


芝居小屋なんですけどね。



昔はこういった芝居小屋があっちこっちに
あったそうです。



映画やテレビの普及で段々となくなっていったそうで。



ここは地域の人たちの力で、残し 平成に入り
一度解体し、 再度組みなおしたそうです。




初めて来た時、とても惹かれまして


あれからというもの ほぼ毎年行ってます。



この 「ます席」っていうのも面白いですね



天井を見上げると



20060917214714.jpg

こんな感じ



20060917214735.jpg
お店の宣伝?



20060917214746.jpg
 「 おぉ~!(゚∀゚ )  ヒロコがおる~ by相方ヒロキ 」




20060917214759.jpg
和風なものと洋風な物が入り混じるまさに明治な感じ!





20060917214810.jpg
電話番号が「48番」ってのもすごいね






20060917214825.jpg
私はこれがお気に入りです






昼間でも見学させてくれます。






20060917215715.jpg
燈篭踊りもとても綺麗でした!





機会があれば!是非!!


入場料500円 運がよければ、
お土産に日本酒やお菓子もらえます
(抽選会付きです)





