20060828150258.jpg


念願のマツダミュージアム
  行ってきました (´・∀・` )ゝ”

それにしても、この辺りは、さすが

マツダのお膝元!


マツダ車を沢山見かけました!


・・・会社の中の駐車場なんて、まるで
   
   マツダ車オフ会場 !(゚∀゚ )  ←絶対違う



それに、マツダの会社の建物が多くてびっくりしました。
マツダ専用の道路や橋(この橋ですがサイズ的に見ても
相当立派なもののようです)さらに病院なんかもありました

20060828150905.jpg


雇ってはもらえんかねー??(´・∀・` )ゝ” 
          



そんなこんなで、早めに本社に到着!

この日は社員さんの「家族向けの見学会」やら
子供の社会見学なんかで

お子ちゃまの数が多いこと!多いこと!





20060828151221.jpg
時間になり、専用バスに乗って
マツダミュージアムの建物へ移動です!



20060828224614.jpg

お土産もらっちゃった





この日は、夏休みという事もあり、お子さん方が多い多い!

このバスの7割はチビッコでした。


そんな、こんなで、本日のガイドさん及び説明ビデオは


「お子様向け」となります! ヾ(´▽`*;)ゝ"


・・・いやぁ、マジで助かったぁぁ!




ガイド上手なお姉さんに連れられて中へ


20060828151428.jpg

マツダが最初に作った車(バイク?)



20060828151802.jpg

この頃は、まだマツダだけでは販売できなかったので、
三菱を通して販売!


マツダ + 三菱 の合体マーク






20060828151921.jpg

ウルトラマンの地球防衛隊?の車なんだそうです


20060828152247.jpg

昔のマツダのマーク 可愛いね!





ところでさ・・・( ´・ω・`)・・・



20060828151944.jpg


なんで、昔の車ってのは、サイドミラーが
随分と前の方に付いてるのかね?






・・・なんて疑問を抱きつつ次へ








20060828152359.jpg





20060828152412.jpg





20060828152431.jpg





20060828152449.jpg







本当はね、もうちょっとゆっくり見たかったけど、
お姉さんと一緒に周らなきゃならないし
写真撮ったりして、忙しくて、あっという間に時間が
経ってしまったねぇ。。




20060828152514.jpg

ロータリーエンジン! 



・・・今ひとつ仕組みを理解できず_| ̄|○・・・






ところで、車の色についての説明って今まで
どこかで読んだ事ありますか?


私は初めてだったんですが・・


20060828152555.jpg
RX-8の場合
  (クリックして拡大して見て下さい)




20060828152653.jpg

 
  爽快さとダイナミックさ!ヾ(´▽`*;)ゝ"




20060828152632.jpg






20060828152615.jpg


 






1種類の車が誕生するまでの説明を聞き、
マツダスピリッツを感じ 



20060828152712.jpg

さらに1台の車ができるまでの説明を聞き、
いよいよ組立て工場内へ移動です。
 しかし、この小さな部品達の様子・・・
 アクセラだったら、どんなに面白い事か・・



工場内は撮影禁止だったのですが、これまた
結構、感動的です!


随分とロボット君達が活躍していますが、
従業員さん達の手際の良さ!


1本のラインに、デミオ、RX-8、ロードスター等
数種類の車が作られているので、それだけでも
大変かと思うのですが、失敗などしてしまえば、
次の作業に支障がある訳で・・・


なんだか小学生みたいな感想ですが、
 
「 職人 」 っていうのを感じました!



インパネがはめ込まれる様子とか
あっという間で・・



出来立てのデミオがすごく輝かしく見えました
(ボディにはカバーかかってたけどね)



セラッチやケンタも、こんな感じで生まれたのかなー?
アクセラは、別の場所にある工場で作られるそうです)
なんて思うとジーンとしてしまいましたよ。(。´Д⊂)うぅ・・・


防府工場も見てみたいよねー。CAさんで昔見学に
行かれたそうですが、簡単には行けないんですよね?多分



海外のみで発売されている車 


「 CX7 !(゚∀゚ )


結構格好いいですね。日本でも出ないのかねー・・




工場を見終わった後は、未来の車を見学



20060828160040.jpg



20060828160052.jpg
これはモーターショーで見たね



20060828160104.jpg

もしも、10年位、セラッチに乗れたら、次は
こんな感じの車に乗るのかなー?


お土産を頂いて、アクセラグッズを一つ買いました!


「カードケース!」です(^-^)b


んでもって、アクセラグッズはこの
 カードケースだけでしたので・・・


 現物全部「 買い占めてきました ( ̄ー ̄)ゞ 」

  ・・・まぁ、5つだけどね


   いつかまた ビンゴゲームでもする?


  さらに本当は、お子ちゃまにしか渡されない
 「トランプ」も頂きました! 

 
  マツダミュージアムからの帰り道、
  敷地内に、薄いゴールド色のアクセラを発見しました。

  MAZDA3 のようです!


  なんだか不思議な感じでしたよー!




  マツダファンには、本当に面白い場所だと
  思います。特にRX-8乗りの方!お薦め
  しまっす!
   


  ケンタに乗り込み、

 「 あっつ!こっちにも アクセラ 

   あっつ!あっちにも アクセラ! 」

  なんて、本拠地 広島を実感しながら

 
  お友達の住む「倉敷」へ 向かうのでした。


 

・・・・・その途中、関西の某釣り人さんから
     メールが・・・


  「マツダミュージアム
       どうですかぃ?\(o^▽^o)/」


   その後に返した返事がまさか・・

   

   
