スマートスタイル って間取りが決まっているから、

そんなに決める事無いんじゃないかって思っていたけれど、

案外多かった。
色々決めながら、教えてもらった事をまとめ


今回学んだ事。



<<床材>>

床材は、白いほど髪の毛(落ちてるゴミの)が目立ち、黒いほど埃が

目立つ。

夏場に決めようとすると、明るく涼しい感じがいいかなと思ってヒノキ色

にしたけど、冬場にカーテンを決める段階で、もっとブラウンの方が

暖かい気がする・・・とか思ったりして。北欧系にしたいなら、

ブラウン系が良かったかなぁ。

クロスの変更やカーテンを決める時に床材の色や質感はその都度確認

する事になるので注意。

ウッドデッキを付ける際も、その色は床材と同じ色になる事が多い

(ウッドデッキは部屋の延長みたいになる)ので注意

(外壁の色と合うか?とか)




なんだかんだ悩んだって、季節に応じて カーペット ラグをしいて

しまえば あんまり見えなくなるんだっけ・・・。

子供部屋が2階なら、防音も大事!(一級建築士のお友達の意見)


<<玄関>>

玄関は茶系など暖かい色の方が良い。シルバーだとその辺りがダウン


<<屋根>>

最近は太陽光発電を取り付ける家が増えた為か?黒い屋根の家が多い。

だから、それ以外の色の屋根だと案外目立つ

(目立たせたいならそれも良し?)


