2014.12.14 鬼門騒動
そういえば、ドクターコパさんの インテリア術の本があったっけ。

西側に黄色を置くと金運が良くなるとかそんな話が載ってる本だった。

クロスを替える事も出来るみたいなんで、読んでおこうかな?


そんな中で、ふと 読んでしまった鬼門の話 。。。。。


これが、とんでもない方向転換になってしまうとは。。

鬼門とは、

まず、家の中心を見つけて、そこから北東と南西を見つける。

このラインを中心に、それぞれ60度ずつが鬼門、裏鬼門と呼ばれる。

そう、

敷地全体の1/3 

は鬼門、裏鬼門になる

 (||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)


何気に、間取りを見たら、

台所以外はすべて鬼門。。。

なんじゃこりゃー!!



担当さんに、「鬼門が気になりだしました」 そう言うと、担当さんは

鬼門について詳しく書いてある本を 購入され私にも見せてくれました。

すごいなこの人!

もちろん、我が家が契約するかどうかは、この人の営業成績に関わる

訳で頑張ってくれるのは当たり前なんだろうけど。ホント、

私たちの要望一つ一つを

丁寧に 返してくれる感じでした。



敷地全体の1/3 は鬼門にかかる訳ですから、

担当さんも言ってましたが、鬼門にかからないように家を建てるなんて

まず難しく、建てれたとしても使い勝手が悪かったりするようでした。



そもそも、鬼門とは何か?はそういったサイトを見て欲しいのですが、

納得いく話としては

昔の家は、トイレは今のように水洗ではなく、台所も、お風呂も火を

起こし玄関だって今よりはもっと汚れやすい場所でした。

トイレが北東にあれば、北東からの風にのって、臭いが部屋を漂い、

それは、不衛生な家になります(だから病気する)

台所やお風呂が北東にあれば、北東からの風で火が舞い上がり火災の

原因に台所が北東など寒い所にあれば、そこで多くをすごす女性は

冷え性になり病気しがちになります。 

西日の強い南西に台所があれば物が腐りやすく

これまた病気しがちになります。


なるほど! 占いは統計学なので、言われてみれば納得。


ただ、現代の家はどうか?と言うと、トイレは水洗だし、冷暖房のきいた

部屋ですしこういった事を考えると、現代の造りで 家相を調べたらまた

違う結果が出るようにも思います。


うん、そうだな。 そう納得したのですが。。。


友達数名に、鬼門を気にして家を建てたか?聞いた所、殆どが

「鬼門は避けて建てた」と言うので さらに びっくり 

(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)


やっぱりみんな気にしてるんだねー。

迷信が気になると、そればっかりになっちゃう私。

この先、家族に何かある毎に鬼門のせいなんじゃないか?って

思うのではないか・・・そんな自分が目に見えて、

また旦那を困らせるんじゃないか・・・

知人のお坊さんに聞いたら、

「確かに鬼門は気にした方がいいけれど、使い勝手が悪い家は

もっと悪いし要は 綺麗にしておけば良いのだからね。

気になるなら、毎月1日にお塩とお酒を

降ったり、地鎮祭の時に 『このような間取りになりますが、

どうかご勘弁下さい』ってお願いしたらいいよ」 と言われた。


でも、散々悩んで悩んで

「やっぱり、自分の性格上、無理です。。。(T^T)」

そう話して、より 鬼門にかからない間取りを選び直す事にした。

先週、あんなに時間かけて間取りを考えたのに。。

旦那にも担当さんたちにも申し訳なかった。

金曜日に担当さんが 別の間取りプランを自宅に

持ってきてくれて、土曜日にミサワホーム九州で間取りを決め

直す事になっていた。



金曜に担当さんが持ってきてくれたプランは、

スマートスタイルSの玄関が別の方向を向いてるプラン。

でも、南西側にリビングがあったりして、やっぱり最初のプランの方が

使いやすそう。元々作ってあるプランじゃなくて、私の要望に

なんとか悩みながら、担当さんが考え提案してくれたプラン。

私の 偏屈なこだわりが担当さんと旦那を困らせている。あぁ。

自分も苦しい。


鬼門なんて、要は、ちゃんと

掃除しておけばいいだけの話。

何にしても気持ちが大事。「いつもありがとう」と感謝の気持ちで

掃除すれば、きっといい家になる。



そんな自分と

いや、共働きで、旦那は夜遅く、朝早い。

今だって洗濯干しの手伝いがやっとの旦那

私一人で 仕事と子育てと家事。そんなにいつも綺麗にしておけるのか?

この性格。きっと将来 鬼門のせいにするに違いない


そんな自分が交互にやってくる。


私、病気じゃないかしら _| ̄|○ 。。。


おいおぃ。


ふと、今の家の鬼門が気になりだした。

引っ越してきた時になんなく、トイレが北東にありそうだと思い、

コパちゃんの本を読んで、トイレは白いもので統一した。



ちょうど、マンションの空き部屋が出る事になり賃貸情報のHPに

間取りが載ってたので、コピーして中心を取り、自宅のその場所に

方位磁石を置いて北を取ってみた。


あら??(´・∀・` )ゝ"

トイレって北東じゃなかった。

うちは、台所とお風呂がそれぞれ、鬼門、裏鬼門になっている!!

中心とってみないと分からないもんだねー!!

横並びの台所と洗面所 お風呂。。。

南北に縦に長い敷地だとこんな風になるんだなぁ。

これだと鬼門にかかるスペースも少ないね。



気持ち的には、鬼門にかかりにくいスマートスタイルBのとある

間取りプランになった。担当さんにも、

「もうSプランに戻る事は無いです!」

そう言い放ち

決意を固めた。




金曜日の夜。旦那にごめんね、ごめんねと何度も謝った。

旦那も、仕方ないといった感じで、収納がぐっと減るBのプランで

良いと言ってくれた。


この人、この先も私のこんなこだわりに振り回されるんじゃなかろうか。

それでも、嫁の想いを聞いてくれる旦那。

段々旦那がかわいそうになってきた。



実は 金曜日 夕方 分譲地に行った。

ここに家を建てるんだなぁ。

ご近所とうまくやっていけるかなぁ。

グルグル分譲地を廻りながら気が付いた。


あれ? 南西に玄関ある家ばっかりじゃね?

そう、同じ並びの家の殆どは、玄関の向きも南西が多い。

あの並びだと、南側か南西か西に玄関があるのが普通。



やっぱり、リビングは南向き それを考えると、玄関は南よりも

南西や西が多い。

鬼門ってそんなに気にしなくてもいいのかな。

そう思いながらも、やっぱりこだわってしまった。



土曜日の朝。




鬼門を気にして、より収納が減る 

スマートスタイルBのとあるプランで いこう!と

旦那と決めて、車に乗った。




しかし、なぜだろう

ふと、気分が変わった。

(´・∀・)ゝ"


玄関土間を広げてもらった所で、もう一度、担当さんに正確に

中心を取り直してもらって

北東、南西のラインをひいて鬼門を調べてもらおう。

(このプラン、玄関土間を広げられるプランもあり、旦那と土間が
 広い方がいいねと話していたので)

そして、鬼門のライン上に、浴槽と玄関がかからなかったら、

それで良しとしよう。 浴槽は、向きが変えられると言われていたから、

それで免れるんじゃないか?トイレは、やっぱり最初から2畳分の

増築した所(これだと北東じゃなくなる)にしよう。

やっぱり収納が減るのは嫌だ。

何だか、神様が降りてきた気がした。


・・・どこからか 「おぃ、お前の住む家はそれじゃないだろう」と言われた気がしたのだ。


これが、縁 というやつじゃなかろうか
 
 (こういう間取りの縁)




担当さんに、上記の事を頼む。

正確にラインを引く担当さん。

前回よりも、玄関先が伸びた事で、中心の位置がずれる。



頼む。。。ラインから外れてくれ。。。祈る中


!!(゚∀゚ ) 外れた!!


喜ぶ私!

あっけにとられる旦那。

 多分、旦那の心の中は

「はぁ、コロコロと気が変わる女だよ、

  。。。それにしてもとりあえず良かった」



そして、多分 担当営業さんと、建築士さんの心の中は

「 おいおぃ、大丈夫かよ、この先、この客。。。

 この前は、絶対嫌だと言ってたくせに。。。」


そして、実際に言われた事は、

「こりゃー1mmも違わず作っていって下さいね」 って言わないと

ですね。。


そんな話を聞きながら、 あぁ、1mm違うと中心もずれるし玄関も

ずれちゃうのかな?とか 若干不安もありつつも

なんとか、自分の心に折り合いをつけて住みやすい家が

出来そうで、心もスッキリ。(´∀`人)♪ 



気持ちよく (多分私だけ) 

その日の打ち合わせがスタートするのでした。



鬼門対策ですが、水晶を置いたりする方法や鬼門避けの

お札を貼ったりする方法も

あるそうです。気分的な問題だと言われれば そうかもね。

最終的には、ネットで 

「うちは、トイレもお風呂も鬼門にかかるけど、家族円満、

30年以上 大した病気もしていません。掃除って言っても

普通に掃除する位で、特別綺麗にしている訳でもありません」

っていうコメントを見たのも気分が変わった一つかな。


そういえば、友達の家は むちゃくちゃトイレが汚くて、

随分掃除してない感じで

それはそれは(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)びっくりしたんだけど、

彼女の家の家業はかなり繁盛しています。


いや、でも、掃除は大事よね。。


今回学んだこと


鬼門の学問は、迷信のようで実は根拠がある。ただし、

それは昔の日本家屋から出来たもので

現代の家に当てはまらない事も多い。

大事なのは使い勝手と掃除。
Secret

