2014.12.13 間取り2
もっと、間取りの事とか勉強しておけばよかったよ。

何気に見ていた住宅情報の番組とかしっかり見ておきたかったなぁ。





正式にミサワホームと契約し、選んだ間取りは、スマートスタイルS 

という出たばかりの商品でした。屋根裏に蔵があって、旦那の書斎も

あって収納も多く、車いすでも入れるトイレにする為に 

部屋を増築してあります。

その商品は、ベースになる間取りに 増築して部屋を足したり、

玄関土間を広げたり 色々な使い方が出来るようです。

(多分他のプランもそうかな)

これは、前回セミナーを聞いた時に 考えてもらったプランで、

これがベストだと思い、早速 これで話を進めていく

予定だったのですが、


夫婦二人でいろいろ話していく中で、将来 どんな介護が必要になるか

分からない状況で、最初から2畳分をある広いトイレって

落ち着かないんじゃない?('A‘)

とりあえず、最初はトイレは当初の場所(普通の広さ)で、増築した

部分は一応水道だけ引いといて、いざ車いす介護が必要になったら、

そっちにトイレ移せば?当初のトイレの方が和室(親の部屋になる予定)

から近いし。

そんなこんなで、増築したスペースはすごくいいアイディアが

浮かびました。



玄関→ 玄関ホール

ホール リビング前の通路 (収納スペースあり) 

     ここで、コートや部活の道具等を収納しておく
     (これだとリビングが散らからない)

その先 右に曲がればリビング

     直進した奥は増築した部分(将来の介護用トイレ?)

     には、とりあえず洗面所を設置 

     あと、ちょっとしたクローゼット類

     ここで、手洗い嗽。そしてその横に設置したドアから台所に入る。

     普段着る 服は、ここに入れておくと朝から

     洗面、着替え、歯磨き等一緒に終わる。
 
     便利!!(゚∀゚ )   本当は、このスペースにお風呂、洗濯機

     もっと言えば、勝手口があって、洗濯が干せるとなお良い!

     (ただ、クローゼットのある部屋に 洗面所があるのはどうよ・・・)

     なんだか 新しい家がウキウキして 家つくりって楽しいなぁと

     旦那も書斎が出来る事がとても嬉しそう。

     ローンは不安だけど、自分たちにとって大好きな家の為なら

     頑張れる気がする。          
   
     

     こんな事考えてたら、自由設計も楽しいんじゃないか?って気に

     なってきましたが、自由設計になると100万以上は追加になる

     との事で断念。希望する期日までに完成する事を考えたら、

     今から自由設計なんてやっぱ無理だなと。

     でもね、家事導線って大事ですよ。奥さん( ´・ω・‘)b


    
