モデルハウスを見に行った時に、希望の間取りをちょっと話した。

私は、2階へ上がる階段は、一度リビングを通って上る家にしたかった。

これは、家族の様子が分かるから。もちろん、親や子の顔を見たくない

時もあるでしょうけれど。そんな時があっても、やっぱり家族は家族

でなきゃならないと思うのです。家族間のトラブルはやっぱり家族

でなきゃ解決しないと思うし。

後は、子供部屋と私たちの部屋、そして将来一緒に住む親の部屋。

他には特に要望はありませんでした。

セミナーを聞き終わった後に、担当さんと担当さんの上司の方とお話し。

担当さん 私たちに合った間取りプランを考えてきてくださっていました。

前回色々お話しした事を元に 間取りプランと、金額。


「さぁ、どうですか?ミサワだとこのようなお家を作る事が出来ます!」


って感じです。

なんだか、どんどん 話が進んで、オロオロというより

その気になってく自分が・・・

 (´∀`人)♪ 



プランは、スマートスタイルS スマートスタイルB  

そして、私が、カタログの中で

気にいったもの スマートスタイルG (これが一番高かった)

等々でした。

*ちなみにスマートスタイルという商品は、私のイメージでは比較的
 リーズナブルな金額で建てられる間取りプラン。大きな会社だからこそ
 工場で材料をある程度組み立てて、現地でポンポンと組み立てていく。

 そこには、自由設計という個性は無いものの、ミサワさんが作った
 失敗しにくい間取りで、ミサワブランドを損なわない設備が決め
 られていて (多少の選択はあり)、且つ、許された範囲でその家族
 オリジナルの間取りが出来るという魅力的なものでした。

 間仕切りが出来る所もあって、部屋が増えたり、屋根裏収納を
 増やせたり、増築できる部分があったり。

 スマートスタイルにも沢山の種類があって、見るだけでも楽しい
 ものでした。
 
  

さて、提示して頂いた間取りプラン・・・

トイレが玄関横にあるのはなんとなく嫌だなぁ。あんまり馴染みないし。

お風呂が寒い 北とか北東もなんとなくなぁ。

階段はリビングを通っていきたいし。

旦那には、趣味を子供に邪魔されない部屋を作ってあげたいなぁ。


「こだわりはあんまり無いです」と先日言ったものの、少しずつ希望が

出て来ました。


話の途中で 「鬼門」について 話して、ふと自分が鬼門について何も

考えてなかった事に気づきました。

んー。迷信と言われれば迷信かな。

要するに、北東のラインにトイレとか台所とかお風呂とか無いなら

いいんでしょ?そんな程度でした。

これが、まさか、この先 私を悩ませる事になるとは思ってもみません

でした。

Secret

