10月下旬 

次男 生後5か月 の頃。色々落ち着いてきた頃に、今後の事を

色々考えるようになってきた。

今の保育園は、私の職場と逆方向にある。しかも、自宅から

10分かかる。

この際、次男を入園させる時に変更しようか?

小学校に上がる時にお友達が少ないのもかわいそうだし。

でも、待てよ。

共働きで、長男が小学生にあがった頃はどうなるのか?

学童が利用出来たらいいけど。習い事とかどうしよう。

両親(祖父母)に頼むか?でも、あと4年後となると、

両親が車の運転をあきらめているかもしれない お年頃。。

一層のこと、実家の近くに引っ越すか?

いや、今より家賃はぐっと上がるはずだ。

そもそも、結婚して9年。この家に住んで8年あまり。

いったい、いくら家賃を払ってきたんだ???



え? ('A‘)


700万弱  マジ? _| ̄|○



もう、そんなに払っているのか。。



そもそも、マイホームに関しては、母の実家の土地を売ってから

考えようか?と話していた。ところが、その土地をしばらく

売らない事になった。

それを聞いたのが10月中旬。



この700万円 返してくれよ。+゚(゚´Д`゚)゚+。 



こうして、我が家は 脱賃貸 への道を考える事になった。






10月下旬 もう、11月目前 

まずは土地を探す事にした。

私たちが探した土地の条件は

◎ 将来親の介護が出来る
  →ある程度の広さの土地が要る

◎ 子育てしやすい土地(学校から遠くない)

◎ 治安がいい所

◎ バス停からそんなに遠くない
  (将来 運転しなくなった親が遊びに来やすい)


まずはネットで土地探し。最初の晩に6か所詳細のリクエストメール

を送る。

翌日は沢山の不動産屋さんから電話 ヾ(´▽`;)ゝ" 

そして沢山のFAX

夜中にチョイスしただけに、一体、どこの土地だか分からず。_| ̄|○


2週間かけて、FAXを参考に実際に土地を見に行く。

やっぱ安くて広い所は、道が狭かったり、目の前がお墓だったり。

なかなか土地探し

って難しいですね

。。。('A`)


とりあえず、有力候補(分譲地)の3か所とはアポを取る。

3か所とも建築条件付きなので、土地契約と同時に工務店が決まる

うち2つは 同じ分譲地。


色々 悩んで、 

田舎にある分譲地が第一候補に。

旦那。。田舎は嫌だって言ってたけど、土地代がすごく安い事と、

町から補助金が出る土地であること。60軒近い分譲地なので

子育てもしやすいんじゃないかって。

バス停からはやや遠いものの、30代後半に入った私たちが

今後ローン返済していける家と土地(ある程度の広さ)だと

ここしかないんじゃないか?って


あとは、分譲地内にある空物件 3か所のどこにするか?

2か所は地元の同一工務店  1か所はミサワホームさん。

土地を考えたら地元の工務店さんの土地が南向きで良かった。

家の作り考えたら ミサワホーム九州さんが良さそう。

悩んでいるうちに、ミサワさん主催の家つくりセミナーに参加

する事になった。



 ここで学んだ事 ( 家づくり初心者の視点 )

◎ よく、「実際のモデルハウスを見に来てください!良さが分かります」
  なんていわれるが、素人目には、どこも良さそうに見える。セミナーで
  言われた事だが、モデルハウスを見るのではなく、実際に建てている
  途中を見る事
  (まぁ、これも素人目には分かりにくいかもしれないけれど)


◎ 地震対策 はベタ基礎だと思っていたけれど、最近の見解では
   違ってきている事

◎ 耐震性の基準って1~3まであって、3が一番良くて400ガル
  (地震の強さ)まで耐えれる家らしいけれど、最近起こっている地震は
  1800ガル以上の値である事。南海トラフ地震はさらに高値になると
  予想されている事
  (これに耐えうる建物は、ミサワ含む全国に5つ(だったかな)の
  メーカーだけとのこと)
 




