2012.07.24 蘇る記憶
息子も10か月半になりました。

最近は 伝い歩きが結構さかんです。


PAP_0541.jpg


子供の世話をしながら、自分の小さい頃の記憶を思い出した。


両親が共働きだったから、私は 母方の祖母に育てられた。


お風呂は、私が祖母のお腹にしがみつき(コアラみたいに)

そのまま祖母は前かがみになり、私の頭が反り返った所で 

髪を洗ってた !!(゚Д゚ノ)ノ

祖母の家のお風呂にはシャワーが無かったから、

目や耳にお湯が入らないように 洗うにはこの方法

しかなかったのかな?

今思えば、とんでもなく恐ろしい感じだけど、



当時の私。。。



お風呂は 

眠くて 眠くて 

しょうがなかった (ノ∀`)




婆ちゃんが


「 しっかり 捕まっとけよ! 

落ちるぞ!! 寝るな! ヽ(`д´;)/ 」
 


と何回も 叫んでいたのを思い出した。祖母64歳位の頃だと思う

結構大変なお風呂だったろう。




おうすけ も お風呂でよく寝る。

一時は、お風呂を嫌がって泣いてた時期もあったけど、

最近は 眠い時間になっていて、


このまま あがって

おっぱい飲んで 即寝る!だな ( ̄ー ̄)ゞ
・・・ 



などという母の思惑とは裏腹に



お風呂から 上がると 

元気!イッパイ (´・∀・` )ゝ" 





最近は 21:30 位に 就寝・・・ ┐(´ー`)┌





私が思い出したのは、お風呂の記憶だけじゃない・・


そういう気分じゃないのに、服を着替えさせられる。

袖を通すのに 腕をつかまれ ひっぱられる。

服を脱ぐのに 首~頭を通す時、服が頬をひっぱって

目がキューってなる ('A`)


いやん。もっと丁寧に扱え! なんて思っている間もなく


「 はい! 

バンサーイ! (゚Д゚)ノ 」



などと言われ あっという間に 服が脱がされる。




食事もなんとなく思い出した。

「 あっつぷん 」と言いながら、スプーンで

私に食べさせてくれる。




「ちょーだい」「はい、ありがと」


これは、大人からみて触って欲しくないものを子供が持っている時

いかに 泣かせずに すんなり 品物を奪うか?という大人の

知恵から生れたもののような気がする。




あぁ・・・ こうやって 私も育ててもらったんだな。



おうすけも いつか 思い出すんだろうか。さすがに0歳児の記憶は

覚えていないだろうけど。



土曜日 初語らしい言葉が出た





「 バイバイ(´・∀・` )ゝ" 」 

気のせいかな?と思っていけど


今日もしゃべった


「 バイバイ(´・∀・` )ゝ" 」




いつか、ブログを 息子に見せようっと。




