



この日記は完全に愚痴です



ブルーハーツは言いました


♪ どうにもならない事なんて どうにでもなっていいこと~ ♪

私の好きな言葉の一つです



どうにもならない事が多すぎて困ります


でも なかなか

どうにでもなっていい事 ~

でもなくて



誰も頼りにならないし、なれない事に気がつきました



ひとりぼっち感 が身に染みるのに



母親なんだから強くならねば と


強くなれそうな気もすると同時に不安も増し



もっと暢気になれれば良いのだろうけど


初めての子育て

『もっと気楽に』

『神経質になると貴方が病気するよ』

とのアドバイスすらイライラ

気楽にいけないから悩んでいるのに

『うちな2人目だから、かなり放任的になってるよ』

というママ友達の言葉が羨ましいやら苦しいやら


偉い人たちや有名な詩人の有難い長々したポエムも 読む気にもなれず。


子育てサークルすら、睡眠時間が減る事と息子の生活リズムが崩れる事とでストレスになり


好きな音楽も癒されず、テレビをゆっくり見る時間もなく

好きな食べ物もろくに食べれず、食事は必ずいつもバタバタで

いつも何かに追われています。時間が全くないのではなく、気持に余裕が無いのです


寝れるはずの時間にはなかなか眠れず。せっかく寝たのに、みる夢はいつも誰かに対して怒っています


色んな事を試したけど、試そう!と努力する時間が『~しなくちゃ』と追われ



最近は 深呼吸すると胸が痛み


まぁ 要するにストレスフルです



なんだか無性に 職場にいるお年寄りの言葉を聞きたくなりました



まだ、何かを求めている自分に気づき


まだ方法はある

と安心したような気もして


100年近くの歳をきざんた、あの方々の


いたって シンプルで

飾らない 何気ない一言が聞きたくて







あっ 子育ては楽しいです


完全に愚痴日記です

日記にしたら思考がまとまってくるので

後々つまづいた時の為にアップ


