そもそも、ベビーベッドは必要か?という悩みから購入に悩んだのですが、

赤ちゃんって、ある程度の硬さのベッドじゃないとうつ伏せになったりした

時の窒息が怖いので。。

私たちのベッドは高反発ベッドとは言え、やっぱり心配で。

まぁ、それにダブルベッドに子供も一緒に。。となるとそれなりに狭く

なるので、購入を考えました。





悩んだのは、

①高さが高いベッドか?

それとも、

②私たちのベッドと同じ高さのベッドか?


赤ちゃんを自宅の埃などから守る為には、高さが高いベッドが良いらしい。
柵がしっかりしてて、指を挟む心配が無いもの、後は通気性をよくする為に
マットレスを置く板は、穴がポツポツ空いてるものよりも、すのこタイプが
いいみたい。


そんな話をトイザラス(ベビーザらス)で聞いてたので、①にしようと
思ったんだけど。なにせ、帝王切開が決まっていたから、沿い乳
(添い寝したままおっぱいあげる)が楽だろうと思って。


それなら、私たちのベッドと同じ高さになるベッドが良さそうだと思い
②を購入


ファルスカベッドサイドベッド





8か月使ってみた感想


<< 良かった所 >>

高さ調整が9段階(だったかな?)出来るので私たちのベッドとほぼ
同じ高さに!沿い乳は、なんだかんだで、私たちのベッドの方が
しやすいんだけど、できないことはない。

 *ただし、沿い乳すると 授乳後のゲップを出せない。この場合は
 右下にして寝せると良いらしいので、ベッドの向き(赤ちゃんの
 頭の方向とか)気にする場合は、ベッドの位置を考えた方が良い。

寝返りが出来るようになるまでは、柵をはずして使用するので、抱っこや
授乳でネンネした後に、そっとベッドに移せる。赤ちゃん側も、ママの姿が
よく見えるからか?うちの息子あんまり泣かず。夜もよく寝てくれていた。
(←現在は成長の過程?で夜泣きしますが、それでもひどくは無いみたい
です)

のちのちは、ベビーサークルに使えるってどっかに書いてあったけど、
同じメーカーのベビーサークル(購入済み)は高さが違うので、一緒には
使えず。かといって、70cm×120㎝では狭すぎるので、サークルには
使えないかな。でも、これ、後々高さ調整して子供用にソファーに出来
ないか?ちょっと考え中。大人のソファーにはちょっと弱いと思われます
(壊れる)

普通のベビーベッドは、つかまり立ちが出来るようになると、使用できなく
なるのですが、これは、低床になるので、使えます。身長100㎝位までは
使いたい(重さが大丈夫なら)なぁ。


<< 困った所 >>

下に荷物を置くスペースが無いので、ダイソーでかごを購入して
取り付けてます。まぁ、そんなに困った点ではないかな。下に置くより
衛生的かも?かごには、玩具とか、タオルケットとか、オムツ替え用品を
入れてます。寝返りして、ベッド柵に足が挟まります('A`)
布(ダイソーで体洗うタオルを購入)を張って対処してます。


moblog_3b25f189.jpg

写真:息子の手の近くにかご、ベッド横柵に布

低くして使用する場合は、ベッド下に掃除機が入りません。柵を外して
掃除機を入れてます。

*そうそう、このベッド、大人用ベッド側(寝返りまでは柵ない)の柵と、
その反対側の柵では取り付け方が違います。反対側の柵は、
ちょっと手がかかります。

寝返りし始めて、大人用ベッド側に柵をしようと思ったんですが、これ、
コツが要ります。文章では説明しにくいけど、床側は、ベッド側の穴に 
柵の突起を入れ、そして頭と足側の柵との固定は、プラスチックの
ジョイントで固定するようになってます。

明るい時間は、穴が見えるけど、夜間は見えにくく、さらに、ベッド縁と、
柵が平衡になってなかったら、入らないので、


ガチャガチャ

やってたら、

せっかく寝た息子が

起きます('A`)



これで、夜中イライラして結局、今は、プラスチック段ボールを柵より少し
長めにカットして、マジックテープを取り付けて柵にするようにしました。

とはいえ、これも、いくつか、リスクが伴うので、息子が起きたら
すぐに外すようにしています。

↓ 


追加(1歳になってから)


あれから、柵をうまく取り付けるコツを身に着けました。
柵を両手で持ち、かがみ、とりあえず、凹凸がありそうな箇所に置きます。
頭で柵を支え床と柵が垂直になるようにしながら、両手は柵の凸部分を
触り凹にはまるようにスライドします。左右どっちかの凹凸が合えば
反対側もすぐ入ります。こんな形で うまく使えるようになった柵ですが、

なんだかんだで、 面倒くさくなり、また 息子が私たちのマットレスで
寝ても窒息するような事は無さそうな月齢になったので。結局 
今は 柵無しで寝てます。朝は大人ベッドに多少侵入しています。

トータル的に見ても、このベット買ってよかったかなと思っています。

最後に・・・

ベビーベッドは、70cm×120cm と、 ミニサイズ(64×94)が
あるみたいで、室内の広さに応じて購入がよいみたいですが、
この商品の場合は、ミニサイズだと、ベビーサークルと組み合わせ
できるみたいです。

94でも良かったかなぁ。64cmだと狭いかなぁ?
