2012.01.15 もやい市



熊本弁で「おもやい」と言えば

寄った仲間と分け与えあって

みたいなニュアンスの意味(あくまでも婆ちゃん子の私のイメージ)

でもよく考えたら「催し」からきてるんじゃなかろうか (ノ∀`)σ

毎週日曜日の朝6時から近所のイベント会場でやってる「もやい市」(朝市)

地域の農家の方々が旬の野菜を安く売ってくださるのでお得(´∀`人)♪

妊娠中はあんまり行けなかったけど、落ち着いたので


もやい市復帰o(`▽´)o


今朝は豚汁(熊本ではブタじると読む。。)もご馳走になった

農家のお婆ちゃん達との交流を楽しみに行ってるのもあって

どこまで婆ちゃん好きなのかと(´∀`人)♪

その割には自分からは声をかけきれない隠れ人見知り(°Д°)ノヒロ


そうそう里芋を買おうと思ったら、おっちゃんに勧められたのがコレ




海老芋 と たけのこ芋

(左がたけのこ芋だっけ?忘れた(汗))

京野菜だって

普通の里芋より美味しいらしい。親芋も食べられるって言うからすごいね。
