
15歳ごろから 目が悪くなって 眼鏡を作った私だったけれど

17歳 から コンタクトレンズの生活に変わった 

理由は  「 コンタクトレンズの方が視力低下が進まないから 」

って 聞いたから 

コンタクトの方が目に近いから だって。

その当時 左右ともに 0.3位だったと思う


このまま バーちゃんになってもコンタクトレンズ 装着出来るのかなぁ?

なんて 言ってたけど また 眼鏡の日々に戻る事になった。





Bijin10.gif




今年の初夏 目の中に 「小さく白っぽいものがあるっ」 て気づいて

白まなこの部分にあったから、よく見ないと気づかなかったんだけど。



別に かゆみ 痛みも無いし ほっとこうかと思ったんだけど

気になったんで 眼科へ。



先生の話だと

原因は2つ


①紫外線によって 起こるもの (皮膚に出来るシミみたいなもの)

  もしくは


②コンタクトレンズの刺激によって出来るもの




らしい。 ヘエェ (゚Д゚ノ)ノ



今のままだと全く問題ないが、大きくなって黒まなこの方まで

行くと視力に さし障るので手術する人も居るんだって。




そんなに紫外線を浴びた記憶も無いし

患部はちょうどコンタクトの渕が当たる部分なので

先生から コンタクトは あまり 使わないようにと言われる。





はぁ。。眼鏡の生活かぁ。

夜間は 眼鏡を使っていたんだけど

前回作ったのは平成15年 


おおー7年も前だよ。(゚Д゚)ノ



その頃の視力で 作った眼鏡のまま使ってたよ。





視力落ちてるんじゃないかなぁ。。。

そんなこんなで 以前お世話になったメガネ屋さんへ行くと





「 視力は全く 落ちてないですね。

  乱視が 以前は左だけでしたが、右も少しありますね。






って。




そうかぁ。 コンタクト使ってたから 視力落ちなかったのかな?


なんて思ってたら メガネ屋さん曰く




「近視というのはですね、

多くは 20代後半で止まるんですよ」





ですって! (´・∀・` )ゝ"へぇ。知らなんだ






所で、「 近視の人は老眼にならない 」 ってのは どーいう根拠なんだろうね。。





