TS3S0084.jpg


あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


忙しい 1ヶ月だったよ まったく。。


色々あったけど

まとめて アップ。。。




 <介護支援専門員(ケアマネージャー)更新研修> 


7月から9月にかけて、44時間の講習と、実習が。。

介護保険サービスを使うお年寄りのプランニングを行う

この仕事。。あらためて、人間が好きでないと

福祉の仕事は難しいと実感。。



ちなみに実は実務で半年ほど 現在のリハ業務と兼務した経験あり。

たまには違う仕事やってると気分転換。



・・・・・・でも、あくまでも


 た・ま・に (゚Д゚)ノ 

実習は、対象者を一人決めて、ケアプラン作成。。

私は、普段かかわっているお年寄りの方にお願いして実施。



あまりにも情報を知りすぎているために


アセスメントが膨大な量。。。_| ̄|○

所定用紙に入りきらず まとめ はさらに複雑化  ('A`) 




 <誕生日キタ━━Ψ(゚∀゚ )Ψ(゚∀゚)Ψ( ゚∀゚)Ψ キヨッタ━━!> 


こともあろうに、25年の付き合いの友達(同級生)が

「35歳おめでとう!」ってメール。


 「おいおい!ゞ( ̄д ̄;)  1つ増えてるぜ・・・」


でも・・


「 30代は 20代よりもずっと早い 」 


そんな話を思い出す。きっと、40代はもっと、50代はもっと。。。

お年寄りが自分の年を忘れてしまうのも なんとなく納得。

せめて、自分が「辰年」ということだけ覚えていれば、

きっと誰かが年を教えてくれるかなヽ(゜▽、゜)ノと。







 <戦争について考える> 

祖母に付き添って、戦没者慰霊祭に出席。

周囲のほとんどの人が 80歳以上。

まるで職場  (ノ∀`)σ・・・




きっと若い孫世代は今後は行かないだろうから、

風化してしまうのかなぁと。なんだか切ないなぁ。



色々な思いを残して海軍として亡くなった じいちゃん。

今私たちに伝えたい事ってなんだろう。




あと。。熊本市長(幸山さん) 足長いー。




 <teamkumaオフ> 


オフなのに、オフレポ書く余裕も無く。。

(ケアマネ研修で)。。そういえば、新型アクセラだけのチームが

出来てるね。購入した世代ごとに、「いじりたい」 「もういじりきった」

・・で やっぱり 新しいチームが出来るのも無理ないよなぁ。



ってか、Q's はよく続いたなぁ。あの位 まったーり な方が 

長く仲良くやれるのかしら?




とは言え、掲示板に反応が無いのは やっぱり凹む。。

もう、書き込むのは辞めようと 何度も思う







・・・・んで また書き込む  ← B型






 <やっぱり首がいかん> 


実は頸椎ヘルニアの診断受けてます。(平成17年1月)

普段はなんともないのですが、長期臥床すると 

首の筋肉が弱り ヘルニアが 悪化しやすくて。




4月の流産の後、実は 骨盤内感染症で1週間入院しました

それで、しばらく首が痛くて。でも、近所の病院行ったら

「この所見では ヘルニアは無いですね」って  ?(´・∀・` )ゝ" 




ただ、首が長い らしく、痛めやすいので注意して下さいと言われ

湿布や痛み止めで治ったんだけど




首を回すと 少し音がするようになっていて

それも、先生に「気にするな」と言われたんだけど




セカンドオピニオンで 頸椎専門のお医者さんの所へ受診




結構沢山のレントゲンを撮ってもらったんだけど

言われた事は前回と同じ




あと、姿勢に気をつけて、痛みが出ないようにしてくださいと。



あ・・・ 





 <枕について> 




そんなこんなで、枕ばっかり 買ったり調整したり。。



所で、


自分の首が長いかどうか? 


の指標知ってます?



首が長い人とは・・・



鏡の前にまっすぐ座り、顎の高さのラインが、

肩の高さのラインより高い人





首が短い人とは・・・



鏡の前にまっすぐ座り、顎の高さのラインが

肩の高さのラインより低い人




なんだって。






さらに、枕について 頸椎専門のお医者さんの話。




首が長い人は、低めの枕の方がいいけれど、

結局は、慣れてる枕の方が、首の筋肉がリラックスするから

どんなに、良い調整枕でもリラックスできずにかえって肩コリ

起こしたりする


らしい。。


 「マイまくら」 ・・・ あんなに高額だったのに。。

活用されず 。。_| ̄|○ 







 <ポルノグラフィティ> 


はい、相変わらず はまってます。

今は、アニマロッサ聴いてます。

10月のライブ行きます!!






 <ブラビア携帯修理に出す> 


やはり、発売されてすぐの商品を買うものではありません 。_| ̄|○


不具合が山のように出まして。。先日とうとう修理に出しました。


内容は・・・


なぜか?分からないけど、突然再起動します。

何もしてないのに、エラー音が 突然鳴ります

電源を切ったのに、自ら起動し始めます。


お気に入りだっただけにショック。







 <夏バテ> 


やたら熱中症が気になって。。お茶とかジュースとか飲みすぎなのか?

食欲がありません。 でも、突然 高カロリーなものを ドカ食いするので

逆に太ってしまいました 。('A`) 



なんだか、色んな事にやる気がおきません。

怒りの閾値が低いです。

目の前の事も 他人事のように見える事もあって。。

ちょっと疲れたかなぁ。






 <ゲゲゲの女房> 


相変わらず はまって見てます。

向井理 すんごい 売れてますね。

女の子みたいなあの笑顔に時々癒されます






9月はもっと忙しくなりそう。




あ。。。 トップの写真は大分旅行の時に昭和の町で

旦那が撮影した 聖闘士星矢 

アニメ見てたけど、全然覚えてないやぁ。

