PAP_0079.jpg


水族館って 何か所位 行った事あります?

特別 好きって 訳じゃないけど・・・


天草の小さな水族館 名古屋港水族館 大阪海遊館 福岡の海の中道 

それなりに どこも 面白かったけど 




別府にある  うみたまご 



なかなか 癒される感じ。  名古屋港水族館でペンギンフロアのガラス戸の前で

ぼーっと 癒されてたのを思い出しました。






PAP_0069.jpg

とびはぜ? これ可愛いねぇ。 ムツゴロウとは違うの?

これもずっと見ていて飽きません



PAP_0028.jpg
オオサンショウウオ 

グロテスクだけど、指先が可愛いなぁ。



PAP_0021_20100720124223.jpg

ピラニア! 覚えておかなくては・・・




PAP_0027.jpg

さて、何がいるでしょう?




PAP_0076.jpg
これ、ナマズだって。地元の中学生が偶然見つけた 金色のナマズ




CIMG1932.jpg
チンアナゴ  動きがユニーク 可愛いなぁ



PAP_0029.jpg
ペンギン

PAP_0031.jpg
ペンギンの名前がユニーク (クリックで画像が大きくなります)



PAP_0084.jpg

カメさんの表情 から 地球とか 生き物とか ・・・

何か訴えかけられているような。。




PAP_0080.jpg


PAP_0081.jpg


カワウソの赤ちゃん




そーいえば、イルカとキャッチボールした。 絶え間なく

遊んで!遊んで!って ボールを返してきてくれるイルカ 可愛い♪



また 天草の野生のイルカに会いに行きたくなったよ。









さて、水族館を後にして、昼食へ


本日は 大分名物 「鳥天」

唐揚げじゃなくて、天ぷらです


PAP_0020_20100720125957.jpg



PAP_0019.jpg


ありそうで、無いね、鳥の天ぷら 結構美味しかった!


カボスの時期なら、カボスをかけてもっと美味しかったんだろうなぁ。





さて、昼食を食べた後は、豊後高田


 「昭和の町」へ 



CIMG1977.jpg


館長さんが随分長いこと苦労して集められた品々が 沢山展示してありました。


CIMG1972.jpg
1人位 分かりますか?



CIMG1970.jpg

これ、遊んでたなぁ。



CIMG1950blog.jpg


おぉっつ、そういえば、結婚記念なのに 

ツーショット写真撮ってないよ  !!(゚Д゚)ノ 



CIMG1991.jpg

これはどーやって使うのでしょう? (嫁は知りませんでした)



♪ あなたの リードで しまだ も揺れる

  チークダンスの懐かしさ 

  乱れる裾も 恥ずかし嬉し

  芸者ワルツは 思い出ワルツ ♪ (ゲイシャワルツ♪)



館内で流れる歌を 歌詞を見れずに 歌える嫁

高齢者のお相手なお仕事をして10年 ・・・・・


さすがの 旦那も びっくりしてました。





絵本を展示してあるフロア 

館内の方が 1つ1つ丁寧に説明して下さいました。


PAP_0017.jpg


PAP_0018_20100720131108.jpg


そーいえば、子供の頃見た絵本 この方の絵だったなぁ。

原画が保管してあるなんてすごい! しかも

撮影自由ってのが 申し訳無い位。


癒されますね。。


絵本って、言うのは、その絵の暖かさを通して

母・父から子への愛情 として伝わるんだと 

なんとなく感じました。


もし、将来 絵本を買うような事があったら、

その絵 の雰囲気を重視しようかと思います。






うわぁ。 やっぱり長いな。

ってか、写真の数が半端無い。。




その3へ続く



