CA391446.jpg


今年も 夏野菜の季節がきました!


昨年よりも畑が広くなっているので、欲張って植えようと思ったんですが

風通しが悪いと虫が増えるような気がして。

ちょっと控え目に植えてます。。



写真は キュウリ。

GW明けに植えたので4月の寒さに当たる事なくスクスク育っています。

無農薬での栽培にしたいので、虫や病気を防ぐ為に

葱とマリーゴールド を一緒に植えてます

(コンパニオンプランツというやつです。)


でも・・・ちょっとやり方違うかも。。





CA391447.jpg

ピーマン まだまだ小さいですが 


CA391452.jpg

実がついてます。 よき旦那ヒロキ ピーマン大好きです。






CA391448.jpg

ミニトマト

わき芽を取るように書いてあるのも多いのですが

ミニトマトの場合は 取らずに育てる人も多いようで

今回は 多少のわき芽は残して 沢山収穫できるように!





CA391449.jpg

ゴーヤ 

あんまり肥料が要らないゴーヤ また今年も

ゴーヤージュースを沢山作る事になりそうです。





CA391450.jpg


大葉 と 赤シソ


大葉は夏の料理に大活躍です!

赤シソはジュースにチャレンジしてみたいと思って!





CA391451.jpg


オクラ

そろそろ、間引きしないと(4本 → 2本 や 1本に減らす)

いけないのですが、2本にしようか?1本にしようか?悩み中










所で キュウリのツルって 頑張って巻いてほしいと親心で

思うんですが・・・


CA391453.jpg


どうも、私の経験では・・・


ツルが伸びた時にすぐに ネットに触れると

CA391454.jpg

こんなに元気にからまってますが・・・・





CA391455.jpg

すぐ近くに ネットが無いと

時間が経過してから 私がツル先をネットに近づけても

巻いてくれないようです。。




んー。勉強になるなぁ。

