fc2ブログ
 『言い訳』  ・・・ 


正直な事だけ言ってしまえば 相手から怒られるだろうと予測される為 

つい、別の事を つけ足してしまう。「言い訳」は誰にでもある

人間の心理機能(ある程度の 言い訳は 正常な心理機能) であるが

大概は 相手に良い印象を与えない。


( あくまでも ヒロ 説 ・・・w)




今日はそんな 話









夕方 帰宅すると 郵便局から 「 簡易書留手紙 お預かり 」 のお知らせが。。。


翌日は休みだった為 早速朝一番 から 郵便局に電話





 ヒロ : 「午前中に配達できますか?」  



  すると・・・ 



 〒 お姉さん: 「 午前中に配達できるか? 確認しまして、こちらから 

           おりかえし お客様に お電話いたします 」
 





との返事。。



しばらく、待てども、待てども 連絡がないので



再度 郵便局に電話した所




〒 お姉さん : 「 申し訳ございませんでしたっつ! m(_ _)m 」



っと  



心の中で ・・・ 


この郵便居局の人 忘れてたんじゃない?('A`)   


なんて思っていたら







郵便局員さん: 「つい うっかり

       忘れておりましたっヽ(´Д`ヽ)!!! 」
 
 









っって (ノ∀`)・・・ 







おいおい、えらく正直やんけ 。。_| ̄|○






仕事で 関わる業者さん 

依頼している事が遅くて 催促すると



「 今日お届けしようと思っていた所でした」   とか


「 昨日ようやく届きまして 」           とか


「 先日 ご連絡しましたが、お休みされていたので・・・・ 」



なんて 色々 言い訳ともとれる (本当の話かもしれないけど) 返事を

される事が多いのに




郵便局のお姉さんが まさかの



「 つい うっかり 忘れてましたっ m(_ _)m 」




長々 返信の電話を待たされて ちょっとイライラしてたのに

正直に 謝られたので 逆に 笑いが出て

怒りが治まってしまいました (ノ∀`)σ・・・ 






んー。 やっぱり 正直が一番なんでしょうか ♪