上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
飲み会で飲みすぎた旦那様。。。

私に「ごめんねぇ~」を繰り返し

何やら反省しているようですが

こともあろうに

 「しゃっくり ヽ(゜▽、゜)ノ」  が止まらず


うまく喋れていません ('A`) 



数秒間隔で おこる しゃっくりは

さすがに苦しそうで、これは何とかしなくては。。と

しゃっくりについて 調べてみたので ここにあげてみたいと思います。







そもそも しゃっくりとは。。。(ウィキペディアより)



しゃっくり(り、吃逆)とは、横隔膜(または、他の呼吸補助筋)の

強直性痙攣により、声帯が閉じて「ヒック」という音が発生することが

一定間隔で繰り返される現象で、

ミオクローヌス(myoclonus:筋肉の素早い不随意収縮)の一種である。

しゃっくりの多くは、刺激物や熱い物を飲みこんだり、

食物が喉に詰まった時、激しく笑ったり、咳をしたり、

また、アルコール飲料や香辛料の過剰の摂取によって起こる。

しゃっくりは、本人の意思とは無関係に発生するため、

一度かかると非常にわずらわしく、本人の意思だけで直すことは難しい。

落語等ではしゃっくりをしながら話をする様は、酒に酔っていることを表す。


しゃっくりが一定回数でると死んでしまうなどという俗説があるが、

通常は人体にはあまり影響はない。ただし、尿毒症、脳腫瘍などの内臓疾患や

神経疾患が原因でしゃっくりが発生する場合もあり、長時間にわたって

頻繁にしゃっくりになるような場合は医師による診療を受けることを勧める。


 



んでもって・・・


<しゃっくりの止め方>


しゃっくりを止める(効用があるとされる)方法は世界に様々なものがある。
ただし、多くの場合は何もしなくても自然に止まるものである。

しゃっくりが全く止まらない場合には、痙攣を止めるための鎮痙剤や、
薬効応用でドパミン遮断作用のある抗精神病薬の投与などが行われることもある。
一般には、以下のようなものが知られている。



☆呼吸に関連するもの


横隔膜をコントロールする事を意識しながら
 腹式深呼吸を複数回行う(非常に効果が高い)◎

呼吸を止める

くしゃみをする(閉じた声帯を開かせ、効果が見られることが多い)

唾を飲み込む(アイバメソッド)






☆水、食品に関連するもの

(呼吸を止めながら)冷水を飲む

人肌より多少温かい(40℃~50℃程度の)湯を飲む

あごに水をつける

うがいを行う

頭部を逆さにして水を飲む

特定の食品(ピーナッツバター、チョコレート、砂糖、
  蜂蜜、コケモモのジャム、ワサビ、酢、柿のへたを煎じたものなど)の摂取

茄子を思い浮かべる

割り箸で十字を作りコップの上にのせて水を入れて
  時計回りに飲む(非情に効果が高い)◎






☆身体の部位に関連するもの


舌を引っぱる

眼球を圧迫する(視力低下の恐れあり)

腹に湿布を当てる

後ろ向きに歩く(筋肉が驚くため)

他人の協力を要するもの

急に驚かしてもらう(心臓の弱い人は心停止等で命に危険あり。

  また、まったく効果が無いという説が有力である。)

難しい問題を用いるなどでしゃっくりから注意が
  逸れるようにし向けてもらう

くすぐってもらう

人にうつす (しかし、あまり効果は出にくい)




我が家は、

「水を飲む、びっくりさせる、息を止める くすぐる」

を試してみましたが止まらず。。

疲れた旦那が「もう寝る」とベッドに入り


あっという間に しゃっくり が いびき へ 変わり

無事 しゃっくりは止まりました。




しゃっくりの止め方って 色々あるんだね。

「人にうつす」ってどーやってうつすんだ?










Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。