はぁ。。_| ̄|○ 。。。 20万人企画が 失敗に終わりました。


ちょうど、20万人目にあたる頃、数分間の間に数名の

初対面の方が立て続けに

「パックde753」「パックdeメンテ」「パックdeメンテどう?」

「キャバリア 里親」(もう終了しています)

「キャバリア里親 10月」  等などで 検索してこられてまして。。



 はぁー。_| ̄|○ 。。 


よし!!


次は 22万2千22人 企画を 

考えたいと思います!! (´・∀・` )ゝ" 



さて、 今日は、たまには 為になる お話。。


本日は 手! (´・∀・` )ゝ" 


仕事中に 見た 資料 とある お年寄りの基本情報に


「左手は 第二関節が ・・・・・・」


この手の記載を 久し振りに見ました。




今の職業に就くまでは、自分も 

「第一関節、第二関節」なんて使っていたと思うけど。。




でも、これって、正確には 医学用語では無いらしい


指は、指先から、

DIP関節(遠位指節間関節)

PIP関節(近位指節間関節)

MP関節(手根中手関節) 

といいまして。

(撮影協力:旦那)
091030_2002~0001


これに ずっと 慣れていると、

手の 第一関節って  第二関節って どこだっけ? ってな 話に

なる訳です。



一般的には、DIP関節が 第一関節 PIP関節が 第二関節と

呼ばれているようです。



整形外科に関わる職種は この専門用語を使いますが、

その他の職種の多くは 使えていないのが現状です。




さて、この続きで スタッフと 話していた会話。。




手というのは 非常に その個人の生活に密着しているので

手を見ると その人と なりが なんとなく 見えてくる事があります。




作業療法士たるもの そういうものが 把握できなければならない!



と養成校の先生が言ってたけど わたくし ヒロ・・・


まだまだ です ('A`) 





でも、 


大工さん など 力仕事をしている人の お爺ちゃんの指は

非常に筋肉質で 親指の下の手のひらの部分(母指球筋)が大きく

しっかりした 手ですし。


公務員だった お爺ちゃんの指は、細くしなやかな指で

ペンタコが 結構 頑固な感じです。




そして、 昔・・・


私の上司 が 言うてました。。




空手とか、ボクシングやってる人の指 見たらさ

MP関節が 4指(人差し指~小指まで)とも 大きいんだよね。

4指とも 平等に鍛えてるからだよね。(゚ー゚)ノ
 


(関節部分の皮膚が肥厚している)




でもさ  (゚Д゚)ノ



俺みたいに 喧嘩で 鍛えてきた 指は さ、

中指のMP関節だけ 大きいんだよね。 (ノ∀`)σ・・・
 




確かに、中学生時代 暴走族だった 上司は

中指のMP関節だけが大きく(皮膚が肥厚)なっていました。



その当時 担当させていただいた 外来の大学生(♂:指の骨折)

は 喧嘩して 骨折されたそうですが、左右の指とも

中指のMP関節だけが大きく(皮膚が肥厚)



スタッフで 空手をやってた人や ボクシングをやってる知人は

人差し指から 小指まで MP関節が同じ大きさで 

大きく(皮膚が肥厚)なっていました。





まぁ、その他に 胸板(大胸筋)はどうか?とかもありますけどね。。




こんな事でも、その人の 普段の様子が 出るもんですね。





独身女性の方は、相手を見極める時の参考にされては

いかがでしょうか?




ところで。。。 (´・∀・` )ゝ"・・・・・






うちの旦那は どうでしょう?

091030_2002~0002



んー。 大して どの指のMP関節も 大きく無いなぁ。




・・・・・・・・・・・






勝てそう。。 。( ̄ー ̄)ゞニヤリ 








ギャー ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/!!! ゴメンなさーい。 






そう言えば、この人 柔道部だった  _| ̄|○ ・・・・・
Secret

