さて・・・

ドラえもん。。  ドラ   一昨日の日記   と  昨日の日記


の続きです。。



ネットで のび太の部屋を検索してみると、


私の記憶している のび太の部屋 は、

現代ドラえもんの のび太の部屋である事が発覚 !!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


・・・っと言うことは、


「昔は、旦那の言う のび太の部屋 で

   いつの間にか、私の記憶している のび太の部屋 になった 」 



っという事か  ?(´・∀・` )ゝ" 


では、いつから 変わったのかなぁ・・・



そう思って、我が家にある コミック・・・・・・


091025_2231~0001

091025_2232~0001



読み返してみることに なりました。





結果・・・


コミックを見て 予想が外れました。。。




ドラえもんコミック 第1巻 では、のび太の部屋は 嫁の記憶の通り

のび太の部屋

でした。


あれ? 旦那の記憶は間違い? いやいや

コメントを見ると、旦那派が 多いし! ヽ(`д´;)/!!? 

旦那 をはじめ、てらぼんさん、りゅうじさん の記憶は一体??

のび太のへや2


思い切って、ウィキペディアで 調べてみました。


以下、ウィキペディア 「野比のび太」より引用・・・


******************************


のび太の部屋は畳敷きの和室で、のび太の机は東向き。また、机の前のカーテンは
閉まらないという設定が1993年ごろの『小学六年生』で紹介されたことがあるが、実際には
閉まっていることが多い

アニメ第2作2期では、大きくアレンジされていた。アニメ第2作2期での間取りから
原作寄りに修正が図られた。

のび太の部屋は基本的に原作準拠で、向かってのび太の机の右側が押入れとなり、
出窓は雨戸がついた窓になり、部屋の出入口はのび太の机の真後ろとなっている。


のび太の部屋


また、机も以前のスチールの机から原作と同じ木机に変更され、デザインも最新のものに
なっている。ただし、床は原作と違って緑のじゅうたんになっている。新しさが見える一方、
台所や洗面所はドアではなく、1970年代に建てられた住宅に見られるような窓式になっている。


******************************


・・・つまり、


嫁の記憶 ≒ 原作の のび太の部屋 ≒ 現代ドラえもん の のび太の部屋




********** 以下が 旦那・てらぼんさん・りゅうじさんの記憶の間取り ************



アニメ第2作1期放送の際に起こされた間取り図は、原作と大きく異なっている。

のび太の部屋は、のび太の机から見て右側が出入り口のふすまとなっていて、
窓は出窓。ドラえもんの寝る場所はのび太の机からむかって後ろの位置にある押入れ
だった。また、原作では東向きとされているのび太の机は、アニメ第2作1期では西向き
となっている


******************************

のび太のへや2




つまり ・・・・・・


    

    旦那の記憶 は 私たち世代が幼少の頃 TVで見た

             アニメ ドラえもん の のび太の部屋


    嫁の記憶 は コミックの原作 にある のび太の部屋






ドラえもんについて。。私は どちらかと言えば、アニメよりも コミックで

旦那は、コミックよりも アニメで 育ったようで・・・


その違いが出たようです。




なぜ?原作と違う部屋にしたか? ですが、ここからは私の予測。。。

てらぼんさんのコメントを見て   !(゚∀゚ )はっ! と思ったんですが

一般的な日本家屋に沿った部屋にしようと 2作1期では

その間取りになった(原作と違う)のではないでしょうか?





所で・・・ 第2作1期 第2作2期 って?  ?(´・∀・` )ゝ" 


(以下、またウィキペディアより)*********************


アニメ誌では2005年4月より放送中のシリーズを『ドラえもん(新・第2期)』としている。

ウィキペディアではそれにならい、1973年に放送されたシリーズを第1作、

1979年より放送されているシリーズをまとめて第2作とする。

また第2作において、1979年から2005年3月まで放送されたシリーズを第1期、

2005年4月より放送中のシリーズを第2期とする。

****************************



ここで、さらに ウィキペディア 読んでびっくり!!

実は、1973年に ドラえもん。。(つまり第1作)

日本テレビで放送されわずか半年で終了となっている。

しかも、ドラえもんの 声優さん。。



大山のぶ代さん では無い!!エェエ(゚Д゚ノ)ノエェ




さらに ビックリした事に 大山のぶ代さん 3代目ドラえもん。。



2代目は・・・ 







野沢雅子さん!! !!!!(゚ロ゚ノ)ノ  










 ウッソ━━━━ヽ(´Д`lll)ノ━━━━ン?? 









悟空 さん ! 昔 は ドラえもん!! Σヽ(`ロ´;)ノハッ!  







昔、トリビアの泉で放送されたらしいっすね。。



この 第1作 色々と いわく付きで 放送される事が無いらしいです。



我が家にある ドラえもん コミックも 古い方には

このキャラ誰? スネオちっくなキャラクターだなーって男の子が

居ます。。



のび太の部屋から こんな話になるとは。。。




いやぁ。 ドラえもん。。 極めると 面白そうです 。(´艸`) 
Secret

