気づいたら、カウンターが19万9千人になりました。(カウンターは左側にあります)

あと1000人弱で20万人に達します!



えっと、ちょっと前に告知しましたが、20万人目を 踏んだ方は コメントかメール下さい!

何かプレゼント します!! (全くの初対面の方の場合は 管理人が

臆病者な為に お贈りできないかも? ごめんなさい) 

カウンターの写メールあったら、大喜びします!


詳細はこちらへ



さて、題名の話。。




昨日は 家族で外食でした。 隣の席には女性が二人。。

どうして、同業者って 雰囲気を感じるんでしょう?

どうやら看護師さんでした。。



院長の愚痴やら 看護師長の愚痴やら 言われてました。



院長の愚痴位ならいいんですけど、患者さんの話は良くありません。

あれは、守秘義務に違反だと思います。



でも、飲み会とかなると、そんな話になる事もあって。

だから、職場の飲み会は あんまり好きではありません 。('A`) 




誰が聞いているか 分かりません。。。

今日はそんな 笑い話です。。







それは、5年位前の話。。



他の職場に勤務している 仕事つながりの先輩、後輩と

山口県にある 超有名なデイサービス を 見学に行く事になりました。

最初に 言いだしたのは 私。。




その話を 事務長に 話した所



「 その施設、俺も行きたいなぁ! うちのスタッフも、もう1人

 先方さんが よろしければ、是非行きたいなぁ! 」



と 言うことで、 うちの施設から 追加で2名 見学に行くことに

なりました。



JRで行く? 車で行く? 誰の車で行く? 等と

話は 2転 3転



結局、うちのスタッフの車で 事務長、スタッフ、私、他の職場に勤務している

先輩、後輩 で 行こうと 予定していました。




所が! ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/!!! 



予定していたのは 1月 某日!



季節は真冬! 



週間天気予報では  「雪」 となってしまいました。 Σ(´`lll)




見学 2日前となった ある日



事務長 : 「 雪なら 俺は 行かない 」


スタッフ : 「事務長が 行かないなら、俺も 行けないです 」
 




・・・・・・・

Σ(´`lll) ・・・ 




先方施設には、 最初は 「3人で お伺いします」 と伝え、

先輩と後輩とで 交通手段を 検討しあい (最初はみんなでJRで行く予定)

事務長達の 参加に伴い 先方施設に 「 5人に増えました 」 と変更をお願いし

一度に多くの見学者が来ると大変なので、先方も 見学コースを変更して下さり

(施設を全部 廻るのに1時間以上かかる大きな施設でした)

先輩と後輩にも 「 車で一緒に行きませんか? 」 と 変更をお願いし


その後、天気予報で 「雪」になった為に


事務長達が 行けなくなり、


先方にも電話、見学コースを変更していただき、先輩、後輩とも

「やっぱりJRで行きましょう・・・」と 謝罪の電話。。




ふーー 。。_| ̄|○ 。。。。。。 





実は、この頃 こんな風に 事務長(B型)が 

急に予定を変更される事が 多々あった。

まぁ、今回は天気が原因だし、しょうがない事では あったかもしれないが

私も、ちょっと イライラしていた。





結局、JRで 行く事になった 私たち・・・




駅で電車を 待っている間




つい、後輩に愚痴ってしまった




ヒロ : 「 予定が何回も 変わってしまって、今回の件は

                本当にごめんね(。´Д⊂)うぅ・・・」
 


後輩 : 「いえいえ、雪って予報でしたからね~(´・∀・` )ゝ”

                (結局、雪は ちらつく程度) 」
 


       


ヒロ : 「もうねぇ、うちの事務長 ホント 

        無計画で 無鉄砲なんだよ 。+゚(゚´Д`゚)゚+。 」
 






そんな 話やら 職場での悩み とか 後輩と 話しながら

山口市まで 出かけました。




とても 充実した 見学を終え




翌日 色々と勉強になった 事を 朝のミーティングで話そうと

意気込んでいると




事務長 : 「 昨日はお疲れ様でしたね また、後で 報告して下さいね。


   





      それから・・・・・・・・
















       ごめんなさいね、僕 ・・・・・・・・

   無計画で 無鉄砲で ヾ(-`ω´-o)ゝ。+゚ 」
 
 




















 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (´・ω・`) ?ん?







 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ヽ(`д´;)/!!??????



























 ・・・・・・・・・・・・ _| ̄|○ ””” No--------! 
  









昨日、私が 話した事。。誰かが、聞いてて 事務長に 話したらしい。。

 
事務長は 昨日は朝から確実に 職場に居た


私を知ってる人は 周りには 居なかったと思う。


後輩との話の中で 職場の名前を言ったかもしれない。






 ・・・・・・・・ ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/!!! ・・・・・・・・・・ 








よりによって こんな 事を 報告する ヤツ が居るなんて ・・・





軽はずみに 事務長の悪口を言った自分への ふがいなさと


変更ばかりで 先方や 先輩後輩への調整にバタバタした

イライラが 愚痴になっっちゃった。。。と自分への言い訳と

そんな 事を よりによって 本人に 報告するなんんて

なんて性格の悪いやつだ!!ヽ(`д´;)/!! 

・・・という 見知らぬ誰かへの怒り。。





様々な 想いで 午前中は 仕事にならず 。。_| ̄|○






あぁ・・・・・ これから どうやって事務長と 

話したらいいんだろう。。 当時 部長職だった私は

リハ室の 未来を暗じ、 ちょっと 「退職」の文字も浮かんでいた。






タイミング 悪く 事務長と 調整せねばならぬ 仕事が舞い込む。。





あーーーーーー。もう最悪 。。_| ̄|○





覚悟を 決めて 「 なるべく 自然に・・・」 を 心がけて

ドキドキしながら事務室へ。





すると・・・





意外にも 事務長は 結構な笑顔。。

難航しそうな 交渉は あっさり OK (゚Д゚)ノ
 







すんごい、拍子ぬけして 腰が抜けそうだった。




その後も 私に 気を使われているかのように 優しい事務長



なんだか 怖いよ  ・・・・・('A`) 









そう言えば、  朝の事務長も 


ニコニコしながら あのセリフ。。






最初は、わざと そんな顔で 言われたのかと思ったけれど、



なんだか 不自然な。。。







それにしても 一体 誰が あの場に 居たんだろう。







休み時間 に 昨日の事を 詳細に 思いだしてみる。。

いつ、職場の名前を 出してしゃべったっけ?







そして 思いだした。。







ヒロ : 「もうねぇ、うちの事務長 ホント 

        無計画で 無鉄砲なんだよ 。+゚(゚´Д`゚)゚+。 」









      最近、こんな事多くてねぇ。ちょっと疲れちゃったよ。
















      でも、まぁ、うちの事務長・・・・・・・・





 
       







      結構 人情味があって 本当は 

     とても いい事務長なんだけどねぇーヽ(´∞`)ノ」
 
 


















   ・・・・・・・・・・・・・















  














   言うてて 良かったー 。+゚(゚´Д`゚)゚+。ーー! 












その 話を 事務長が 聞いているか 聞いて無いか?

本当の所、分からないけれど



その後も 事務長とは 特に 問題なく

同じB型 と言うこともあって 何となく身近に感じ

普段から私の話を よく聞いて 私が働きやすいよう 

配慮して下さっていた 事務長 


本当に 感謝 しきりです。


今は どこで 働いて おられるか? 分かりませんが


会いたいなぁ。事務長。





くち は わざわいの もと。。

壁に耳あり 障子に目あり




皆さんも 気をつけましょう (゚Д゚)ノ
Secret

