2009.10.10 「表情」


仕事の本を探していて、興味本位で買ってしまった。


 「表情を解剖する」 


(クリックで飛べます)

神経心理学 をテーマにした シリーズの1冊 (他にも色々あります)

趣味として読めたら面白いんだろうなぁ。。


ところで・・・


時々 

「俺は、相手の顔を見ただけで、だいたい

   どんな性格か?分かる 。( ̄ー ̄)ゞニヤリ 」
 




でも、いつも笑っている人は、笑顔を作る筋肉が発達しているだろうし

そうなると、明るい人 って感じだろうし。


いつも 無表情な人は、多分、感情の起伏が少なく

表情筋の発達が少ないだろうから

そんな性格が表情として表れているんだろうな・・



でも、ぱっと見 怖そうな人でも 笑えば周囲を和ます程

すごく可愛い笑顔になる人も居るし。。



この本を読み終わった頃には、そんな疑問も解決しているかな?


ちなみに、



これ も面白そう。。 医学的にみた 「触る」 とはどのような

効果があるんだろう。。



Secret

