ひょんな事から 大河ドラマを毎週見ています。

今年の 大河ドラマ「天地人」 は、上杉家の家老  「直江兼続」 

妻夫木君 がやってます。。


実は、私 ちょっと  「歴女」っ気ヾ(-`ω´-o)ゝ。+゚  

が ある事に気づきました。でも、戦国時代 ~ 江戸時代 限定です。。

明治維新辺りは、何度 見ても覚えません ヽ(´∞`)ノ 



子供の頃、よく 歴史漫画の本を読んでました。


我が家にあったのは「徳川家康」 

幼少の頃 人質として育った家康は、苦労や忍耐の末

江戸幕府を開いた という お話。

きっと、この家康の生き方こそ、その後の「日本人の美とは・・」

につながったのかもしれません。 


鳴かぬなら殺してしまえホトトギス (織田信長)

鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス(豊臣秀吉)

鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス(徳川家康)


偉大な人 家康 ・・・ そんな イメージで これまできました。


ちなみに、我が 熊本県を作ったのは 加藤清正

清正公さんは、朝鮮出兵で かなりの功績を あげたそうですが

「石田三成」の陰謀で その功績が 正しく世に伝わらなかった・・・

みたいな話を 教わりました。





当然、私の中では 


・・・( ゚д゚)、へぇ、 石田三成って 結構ズル賢いやつじゃん! 

 

って思っていたんだけど・・・




大河ドラマ 天地人



直江兼続 を主役に作ってあるので、兼続と仲良しだった

石田三成も 「いい人」 として描かれています。



三成 が 歴史の中で 避難されたような 悪評高い 行為は

実は、豊臣秀吉が三成に指示したもので、

三成は、その指示に最初は反対した・・・とか


秀吉の評判が落ちるのを防ぐ為に、

さも 三成が考えて行った  とか

三成が秀吉に悪知恵をつけたような言われ方をしていたのに対し

反論せずに、秀吉を守ったり。



こういうのを 見ると 

あぁ・・・ 


 石田三成 本当は 良い奴

  だったんじゃないかなぁ・・・( ´・ω・`)
 



 ( なんてったって 石田三成役は、小栗旬だし・・w) 



とか・・・ (ノ∀`)・・・




ちなみに、家康役の 松方弘樹 そうとう 憎たらしい 感じで

演じられておられます。さすが 大御所!!


そんな 家康像もあってか?





結局のところ、関ヶ原の戦いで、徳川家康が 勝っちゃったもんだから

現世に伝わっている 石田三成の悪評は、家康が 

敵であった 石田三成を 悪評高い武将として世に広め 

徳川家康は正義の為に 闘って 勝った!  みたいな。。




本当の所は どうなんだろう。正確な検証をする術もない当時の資料では

適当に書かれたものも、適当に流された噂も 真実になってしまうのかもしれない
 





そー言えば、 子供の頃に読んだ 徳川家康のマンガも




豊臣秀吉の死後 息子 秀頼へ継がれるはずだったものを

家康が 政権を握るシーンで



家康: 「秀吉殿 約束(秀頼を中心に豊臣政権を続ける)を守れず申し訳ない。

     私が秀頼君に代わって 戦いの無い 良き国を 作ります 」



なんて 言ってたシーンがあって。

子供ながらに 「結局、自分が 天下取りたかっただけじゃね?」

って思ったんだけど。 でも、よく考えたら、秀頼はわずか4歳位?

とても、政権をまかせられる人材では無いし。秀頼のとりまきの中に

誰かに悪く利用される位なら 家康が独自で 行った事は良かったのかもしれない




関ヶ原の戦いで、豊臣側でありながら 家康についた武将がいた事は

やっぱり石田三成にも 悪い所があったかもしれないし、誤解されて

嫌われたのかもしれないし。




歴史の真実は藪の中だなぁ。。結局は 権力者の作った

伝説話 なのかもしれないし。



でも、まぁ、真実が不明な事も あるからこそ 

歴史を使った歴史ドラマが面白いのかもしれない。

作者の意図次第で装飾されていたりして。





そんな事を ぼーっと考えている。ヒマ人 ヒロ





最近、ヤフーのニュースを 見ながら

時々、そのニュースに対するコメントに 「そう思う」なんて

クリックしてしまう。



特にコメントが増えるのは、2名の某有名人の薬物事件



女性の方は いい加減うんざり! って位 いろんな報道が流されるのに


男性の方は、全くもって 簡単に終わる。人が1人死んでるのに


なぞのまま。


ネット上の噂では、男性の方は、裏に 某政治家(元総理大臣)の息子が

からんでいるとか。だから その圧力で報道されないし、捜査も進まないんだとか・・



この総理大臣 過去最低の支持率で辞職したんだけど

「自分勝手な女が、好きな事ばっかりやって子供も作らないから

少子化が進む」 みたいな とんだ 世間知らずなコメントを 言ってて

私も 当時 相当 憤慨した思い出があるだけに、この噂が本当なら

かなり イライラするかも。




今までだって、やけに、この芸能ニュース 沢山やってるなーなんて

思っていたら、その裏で すごく重要な制度が決まっていたり。



なんだかんだで、国民もメディアに 操作されているんだろうなぁと思う 



江戸時代であろうが、平成時代であろうが、

真実は いつも見えにくい _| ̄|○




もっと、正しい判断が出来る人に ならないとなぁ。。


先日のエゴグラム・・・ 合理的な判断が出来る「大人要素」が一番低く

「直感」で判断しようとする傾向が強い事が判明。。



もう、いい歳だ。。 しっかりしないと・・・



Secret

