20090828215912
任侠へルパー。。なんだかんだで毎週見てますが


昨日8話


草なぎ君がトランスファーしてるのに感激゜(ノ∀`)σ


トランスファーとは足が不自由な場合で、車椅子からベットへ、

車椅子からトイレへ等に、1人では移る事が出来ない方を

スタッフが手伝う時の行為を差す言葉で
軽い手伝いの軽介助から、相手を丸々抱える全介助、二人で行う二人介助等がありますが


今回、草なぎ君がやってたのは、
ほとんど1人では立つ姿勢を保てない方への全介助


介護福祉士の資格試験の中にある実技試験のメニューにも出る位
重要且つ技術の要る技です

まぁ、患者さん役の役者さんは健常者だから重くは無いだろうけど

なんか感激゜(ノ∀`)σ

単純だな私。。


このドラマ。。

なんだか所々おかしな所もあったけど、施設生活における高齢者介護の問題を

一般の人に多少なりとも分かってもらえるには充分かと。。

若干コメディなのは一般の人に見てもらいやすくする為の話題作りかなぁ


納得いかない部分もあるけれど、いいドラマだと思います。



写真は、とある朝の出勤風景


乗客カマキリ君と一緒に゜(ノ∀`)σ


あぁ 車汚れてるっ
Secret

