お仕事つながりの お友達 みっちゃんさんと

阿蘇へ ドライブに行ってまいりました zoomzoom005



みっちゃんさん と言えば、 私の中では 

 グルメ No1 (´・∀・` )ゝ"

今日も、期待が 持てます!!




南阿蘇を 通って、吉田線(?)廻りで

草千里やら、米塚やら を眺め


 「 いいっすねー (´∀`人)♪ 」 

などと みっちゃんさんと つぶやく 
















予定



でしたが、 道を 間違って・・  



セラッチが 思わぬ方向へ 走りだした為・・・w




結局 遠回り 。。_| ̄|○



みっちゃんさん すみませーん  (´ロ`;)・・ 


そんなこんなで、 最初の目的地






< オルモ・コッピア > 


に到着



ここは 57号線から 少し 入った所で

ちょっとした 隠れ家ちっくな感じもあって

ロケーションも とても良かったです。




お店の中の雰囲気が最高!!

私のカフェ歴では 間違いなくベスト3に入ります!!




建具も 良かったのですが、あっちこっち にバランスよく

飾ってある 雑貨や 花たち が また 素敵!





わたくし ヒロ・・・ お店についてすぐ 初めて来たとは思えない 

 リラックス モード  ヽ(´∞`)ノ 全開




20090717114251





20090717114247






オーダーしてから、 お料理が来るまで 少し時間 かかったので

お店の方が 恐縮されてましたが、 お店の雰囲気を 堪能して

いたので、そんなに長く待っているようには 思えませんでした。


いや、 むしろ、この雰囲気・・・


長く居させて下さい (´∀`人)♪ 




さて、本日のランチ

090717_1201~0001


写真撮影に 余念がない 

ブローガー 二人 (´艸`) (みっちゃんさんは mixi)



自家製のお野菜は とても 甘みがあって 美味しかったです





090717_1213~0001


私は、冷製パスタ  トマトの甘みと酸味が上手にマッチング!!




090717_1245~0001

そして、デザート





みっちゃんさん お勧めの 


みかんジュース!!(国産 ストレート100%)


これが また 旨い!!


日本 みかんジュース党 (党首ヒロ ← はぃ、私が作りましたからっ! w)

の私としては


 ( ゚д゚)、絶対に 飲まねば 帰れぬ!   


と思いました!




ここで、注意しておきますが、 私が好きなのは、



オレンジジュースではありません!!。


うんしゅう みかん ! (゚Д゚)ノ


を 使った みかんジュース(ストレート)です!




お料理も、お店の雰囲気にも 120% 満足し


家を建てるなら、このお店と 同じ業者さんに


頼もう ムフフ (´艸`)  なんて 妄想の中


お店を あとに しました。





その後は、 私が お勧めする お店へ・・・



 < etu > < TienTien > 



ここは、 阿蘇神社の 近く


水基が 沢山ある この 集落で

元々 女学校 として 使われていた古い建物を

オシャレに 活用された お店 etu と TienTien 



2軒 並んでいるのですが (あっつ。もう1軒あったなぁ)

どちらも カフェと 雑貨が 売ってあります。




まずは、etu さん へ



私たちが子供の頃・・・いや、もっと 昔

お店に売ってあったような 衣類や雑貨 (もちろん新品) が

沢山並んでいます。


見るだけでも 懐かしい デザイン!

ある意味 新しくも あります


「 これ、 ばーちゃん 家にあった !(゚∀゚ ) 」 



なんて 会話に なります。





その後は  デザートを 頂きに お隣の

Tien Tien さん へ


こちら、実は 先週旦那とも 行ってるんです (´艸`) 



090717_1354~0001


古い校舎独特の 大きな窓があり

綺麗な 空気を 運ぶ山風が そよそよ と

心地よく 喫茶店の中に流れてきます。

とても 心地よい素敵な空間で


 
せっかちな うちの旦那さま に



 「 もう ちょっと ここで のんびりしたい  ヽ(´∞`)ノ 」 



などと、耳を疑うような 言葉を 言わせる位

素敵な所です 





なんて言うんでしょうか。。。

癒し。。 マイナスイオン? 大自然?



いや、それだけでは 言い現わせないような

何かが あります。 



現代人が作る レトロでお洒落な 雰囲気を

本物のレトロ(旧校舎) が受け入れている ・・・


そんな感じ。


どこか 温かく どこか 活気があって

どこか 癒されて 元気になれる。。



090717_1355~0001


090706_1531~0001



とても 素敵な空間です。




さて、 コーヒーと デザートを注文したんですが

全く 想像してない 形で コーヒーが。。












090706_1538~0003


090706_1538~0002



  ん? ?(´・∀・` )ゝ" どんぶり? 




いいえ、 これは  


カフェオレ ポット



と 言う らしく とても貴重な 器らしいです。


お店の方の お話では


「 こちらの カフェオレポットは 70年前と 40年前に それぞれ

 フランスで 実際に 使用されていたものでございます (*^_^*)ノ 」
 






なんて お洒落ーーー!!!



ってか・・




器の説明 受けて お料理 頂くなんて 


初めてーー!!ムヒョー(゚Д゚)ノ
 





我が家にも こんな デザインの食器欲しいなぁ。。と

雑貨コーナーを見てみましたが

とても お小遣いで 買える値段では ありませんでした 。。_| ̄|○  

(誕生日プレゼントとか そういうのにはいいかも?)





こんなに 大きな器で 沢山 コーヒーを飲むなんて 初めてだな。。


飲めるかなぁ? っと思ったものの



水基が ある この土地の 綺麗な水を 使用されている為 とても


 まろやかで 美味しく すーっと飲めました(´∀`人)♪ です。





090717_1353~0001


みっちゃんさんと クレームブリュレ を頂く。

これまた 最高! 






本当に 癒された 数時間でした。

みっちゃんさん また 行きましょうねー!!


Secret

