


♪ 知らないことがぁ ~ おいで おいで しってるぅ ~ 


  でっかけよぉ ~ 口笛吹いてさぁ ~



♪ びっくりしようよ アララ の ラ


  調べて納得 うん! そうかぁ  !(゚∀゚ )



♪ 面白 地図を 広げよう!



  探検 発見! 僕の町  ♪ 
 





ここまで 読んで 頭にメロディーが流れてきた人・・・



なつかしいですね。。 ヽ(´∞`)ノ




小学校 3 ~ 4年生向けの NHK教育 (社会科)番組





多分 私より 少し年上の方は


 「やぁ クラさんだよ!  w(゚∀゚ ) 」 



っていう、 クラさんの方が なじみが あるかもしれません。




私より7つ下 位までは、ちょーさん 知ってるんじゃないかな。。

(今33歳~25歳位の方 は ちょーさん 知ってるんじゃ?)





さて、そんな ちょーさん・・・


最近、NHK で リクエスト特集やってまして。。



久しぶりに



この  「 たんけん ぼくのまち 」  を 見ました。

 



しかも 第1回! (゚(∀) ゚ )b を見ました。







NHK教育 HP こちら


第1回の 放送 。。。。。



町並みも、なんだか懐かしい感じ。



すんごい ハイテンションな ちょーさんが



自転車で 野菜を配達したり



自分の部屋に帰って 模造紙に 



スラスラと地図を書いたり (゚Д゚)ノ ♪ 




やや 早送りで 流れる その 地図作成の風景は、


ちょうさんの スラスラ感 を さらに強調し


小学生の私たちは



 テレビに 釘づけ ヾ(-`ω´-o)ゝオッ!。+゚




そんな 楽しい地図 や


あの ちょーさんの ハイテンション が やたらに


テレビへの集中力を 高め・・・




普段は、 考えた事も無かった



 「一番前の席の子 いいなぁ~ 。+゚(゚´Д`゚)゚+。(テレビ近いから)」  



なんて 。。。





そして、さらに さらに





なんと 今回 の リクエスト特集・・・




2009年版 たんけん ぼくのまち も 




見れました (´艸`)
 





50代になった ちょーさんが 出てきました




 。。。(人´∀`).☆.。.:*・° 


あぁ。ちょーさん お久しぶり!!




名前は、 ながしま しげる  って言うらしいよ。





やや、お顔は、 中年になられているものの 



あの テンションのまま! 




旦那(1つ年下)と 二人 ウルウル 感激しながら 見てました。



今、どうされているんだろう?と思って調べたら



現在は声優さんとして活躍されているご様子です。



こちら



なるほどねー。このテンションは、声優さんなら 納得だわ!



ちょーさんのHP




番組は 録画していますので、見たい方は、ご連絡を !(´艸`) 




・・・ ちょーさん って 柳葉敏郎にも似てるね。。ボソッ (ノ∀`)・・・ 
Secret

