090424_2056~0001

そんなこんなで また行ってしまいました  (ノ∀`)・・・


とりあえず、まだ読んで無かった 17巻から29巻を読んで

もう一度 マンガ展を見てみたかったのです。。。

最初に行った日に、 うまく感想をまとめられなかったし。。。





注) このブログには部分的にネタばれがあります。

   これから 見に行くのに楽しみにしている方は

   その辺りのご理解お願いします。





写真は、 にょろT 


バガボンドに出てくるキャラクター?



・・・  (´艸`) やっと買いました。。 







前回 マンガ展を見て、なんとも言えない感じを 整理してみたくて

もう1回見に行ったわけですが。



あの なんとも言えない



包まれた感じ。。 ヽ(´∞`)ノ




なんだろうね。。。




このマンガ展ですが、

現時点で発売されているマンガ本には掲載されていない

絵が描かれています。




武蔵の遠い未来。。。




この未来の図は、そのうちバガボンドに描かれるのでしょうか?




「強い者とは・・・」




本物の武蔵さんも、晩年そんな事を考えていたんでしょうね。








子供の頃・・・



学生の頃・・・




体が弱かったり、コンプレックスがあったり

それなりに 苦労もあったと思うけど





割と ぬくぬくとした環境で育った私ヾ(-`ω´-o)ゝ。+゚。 





社会人になるまでの私は、

根拠の無い自信 の もと  (ノ∀`)σ アホ? 

大概の事は なんでもうまくいくと思っていた。




正直な話・・・




怖いものなんて 何も 無かった





強い者 とか


弱さ とか




そんな事 考えた事も無かった 。。。





大人になって。。


いろんな責任 を 感じたり

学生の頃とは比べモノにならない 道の選択 を迫られたり




その度に 臆病になって

自分の弱さに よく 感づかされる。





不安でいっぱいになり

八方塞がり だと 思いこんだり

涙が止まらなかったり





そんな時に、そばに居る 旦那の存在の

ありがたさを強く感じだり。






こんなんではいけないと 強くなろうと

上を向いてみたり。。





でも、頂上は見えない。

全然 雲の上





その雲の上には

私が目指しているものがあるのかな。。。 





その雲の上から

今まで 歩いてきた道は

どんな風に見えるのかな。。






上ばかりを見てると

横が気になってきたり






そこで また混乱 したり・・・




でも、ひと息 つく 休息の場所だったり。。


過去の思い出に浸って 


自分を見直してみたり・・・








人間って、多かれ少なかれ

きっと誰もが  そんな旅人なんだろうな。






強い者とは

強くなった時に分かる・・・





そんなニュアンスな言葉が

書いてあった。


綺麗な風景の中、おじいちゃん みたいな

かわいらしいお坊さんが そう語りかけてた。







展示されている 沢山の絵は


その 殆どに 言葉 など 無い




でも、





絵が、 私に 色々と 投げかけて来る・・・


そして、時々 慰めてくれる・・・





マンガ展はそんな感じ。


どこか、温かく 包まれた感じ。。
 








井上雄彦さん ってすごいね。。

この先のバガボンド・・・きっとまだまだ長いんだろうなぁ。

今後 佐々木小次郎 との 関わりはどうなるんだろう。

おつう と 結ばれてくれたらいいのに、難しそうだね。
 







バガボンド1巻から15巻・・・ もう1度読んでみて

また行ってみようかなぁ。。




ってか、 お爺ちゃんの絵が 無茶苦茶いい!!

 癒されるー  ヽ(´∞`)ノ
Secret

