090417_1045~0001 

そんなこんなで、 みっちゃんさんのおかげで、

最後のマンガ展 に こんなに早く 行けましたー

イッテキタ- ━━Ψ(゚∀゚ )Ψ(゚∀゚)Ψ( ゚∀゚)Ψ  イッテキタデー ━━ ! 



 ミッチャンさん ありがとー (´∀`人)♪ 


20090412151335.jpg


前回の日記でアップしましたが、 入口はこんな感じ







そして・・・






スタッフさん 達は・・・・・







こんな感じ (ノ∀`)σ・・・

090417_1051~0001

 「スタッフたぃ そうたぃ ヾ(-`ω´-o)ゝ。+゚ 」 

 (スタッフのお姉さんにお願いして写真撮らせてもらった)



この Tシャツ 欲しいなぁ・・・ (´艸`) 



って言ってたら



文字が入って無い 白字に黒の にょろT が 売ってました  (゚Д゚)ノ ハッ!




悩んだけど、買わず。。


グッズ買いにだけ、明日 もう1度行こうかなぁ。。。






さて、この現代美術館 ・・・


宮本武蔵 が 晩年 つかえた 

熊本藩主 細川忠利 公 の熊本城

090417_1047~0003

にほど近い場所にあります。



武蔵が眠る 武蔵塚公園 は 


本人の希望で、熊本藩主らが参勤交代で通る


道沿いにあります。


武蔵が 女性をあまり好まなかったという逸話からか


「恋人同士で行くと 別れる」


っという 言われが あります  (Y)o¥o(Y) ・・・←経験済み




そんな 話はさておき





私、 美術館に 絵を 見に行くなど


初めてでございます (゚Д゚)ノ 



壁に 絵を 飾ってあるのを ただ 見ていくだけかと


思いきや。。



その演出のすごさに ビックリしました。



バガボンド・・・



は、実は16巻までは買って読んでましたが、


切ったり、切られたりするシーンが結構 グロい為、


結局読まなくなりまして。



久しぶりに バガボンド の絵を見たわけで



楽しみにしていた割には


 「 覚えてるのか?私。。 ?(´・∀・` )ゝ”」  


なんて不安もありましたが。





なんだか、すごい 時間を過ごしたように思います。




真白 or 真っ黒の 壁に 井上先生の絵が


飾ってあるわけですが。


そのどれもが、生きて いて


何かを 私に語りかけるかのように


その空間に どっぷりと 引きずりこまれてました。


それは、 平面的なもので、写真ではなくて


筆で書かれた絵であり


言葉が書いてあるものもあれば


書いて無いものもあって。




絵 って こんなに 生きていて


 何かを訴える事が出来る もんだっけ?
 





そう思いました。




具体的にどうなの?


って聞かれても、なかなかうまく言えません。


もし、興味のある人は 是非 行って下さい。


母子の絵は、涙が出そうでした。


演出のおかげで絵が 生きてるのか?


絵が 演出を生かしているのか?


ちょっと バガボンドの絵の世界に入れる


面白い 演出の空間もありました。




展示室を出ると


090417_1144~0001

みんなのメッセージコーナーの部屋が・・・


どの壁もこんな感じ。



よく見ると、結構 力作あり!



090417_1149~0001




090417_1149~0002




090417_1150~0001




男性のお客さんが多いかと思いきや、女性も結構多くて

男性と女性と半々位でした。




090417_1148~0001

武蔵とツーショットが出来る ヨ (´・∀・` )ゝ” 






090420_2220~0001


スラムダンクのあれから10日後 を買いました





090420_2214~0001

当然、 帰ってから、 TUTAYAへ行き

まだ読んで無い バガボンドを レンタル・・熟読・・・



半ば強引に 旦那にも 読ませました

  (しかも、 16巻から29巻・・・ヽ(゜▽、゜)ノ  )






この人って、すごい漫画家だなぁ・・・・・




感動に 浸りながら、みっちゃんさんと


ランチ! (´艸`) またまた 色んな話しながら


楽しい時間を過ごしました


いい休日でした

Secret

