職場のスタッフが、 植木町にある 


 
  たいやき研究所  へ行った所



テレビ局の取材があってたらしい。



どうやら、秘密のケンミンshow だって。



あの 


「東京一郎(あずまきょういちろう)氏」の 異動・・・


次回は熊本らしい。  ・゜(ノ∀`) ヘェー 











今までも、 熊本が出る度に、 ドキドキしながら見ていた

私としては

いったい、全国に何を紹介されるのやら ・・・と

考えてみたんだけど。



勝手な予測・・・






 (食べ物編・・・) 





馬肉


 スザンヌさんが 「熊本県民は 毎日 馬肉 を食べてますー!」

 なんて 言ってたけど

 本当に、熊本では、馬肉を使った料理が色々ある気がする。

 
 馬刺し・・  馬肉のコロッケ  肉うどん なんかも、馬肉の方が美味しいし。。






ラーメン
 

  ラーメン店は確かに多い。 他県の人が驚くのは  

 にんにくチップ

 小さく刻んだニンニクを 揚げてあるのを、ラーメン屋の各テーブルに置いてあって

 その個人の好きな量だけニンニクチップをスプーンで自由に入れられる。
 
 コレ入れずして、熊本ラーメンと思うべからず ヽ(`Д´)ノ 






  果物

  結構、果物の生産多い。 河内みかん、 植木スイカ、 七城メロン は有名で

  スイカとメロン は小さいうちに まびき された物を 漬物 (゚Д゚ )b 

  にも されている。 (私は苦手)


  ざぼん、ばんぺい柚 なんかも、九州を離れると知らない人が殆ど。

  無茶苦茶大きな みかん。 砂糖漬けなんかが美味しいです。





 
  タイピーエン


  熊本で生まれた中華料理・・・ 熊本で生まれたのに、中華料理なんて

   ( ゚Д゚)、おかしいだろ! 

  なんて、誰かに言われそうだな  !!ヽ(`Д´;)ノ! 
 
  春雨スープなんだけど、普通に 学校給食にも出てたから 熊本県以外に無いなんて

  名古屋に住んでから 知りました。

  タイピーエン・・・でも、これ 昔 番組で取り上げたよね。





いきなり団子

  熊本人の おやつ と言えば コレでしょ。 これも、ちょっと前に

  スザンヌさんが持って来てたけど、 是非 東京一郎氏にも食べて

  貰いたいもんです。






 鯛焼き  タピオカ

 
 たいやき研究所に取材に来たって事は、 鯛焼きブーム を紹介するんでしょう。

 そして、たぶん また

 「バブル期に流行った タピオカが、今、何故か熊本でブーム」 

  _| ̄|○ ・・

 って言われるんだな。。







・・・・・・あとは、何だろう? フジバンビの黒糖ドーナツ棒とか、

     からし蓮根 とか。。  サラダ玉ねぎなんかもあったら いいなぁぁ。





肥後の いっちょ 残し


 なぜか?熊本県民は 最後の一つを残したがるそうな。

 相手を思いやる? 遠慮する? なんか そういうイワレがあるんだって。

 私はやってないと思うんだけど、旦那によると、 2人で食べるお菓子とか

 必ず 少しだけ残してるそうな・・・ 


 恐るべし、熊本県民のDNA・・・



 









 観光編 





熊本城


 多分ね、築城400年の 熊本城は出るよね。

 きっと、一口 1万円 の 一口城主 とか ありそうね。

 (1万円出すと、熊本城の中にネームプレートが貼られるやつ

  お孫さんの為に・・とかって、高齢者の方が参加されるケースが

  多いそうです。 これで、熊本城の改修費も、負担減  (´∀`人)♪  )






市電(路面電車)

   

  パトカーのデザインの市電とか、ありそうね。







阿蘇・天草

  
  熊本の観光っていったら、ここ2つは外せないよなぁ。






名水100選

 水が綺麗って のは アピールするんだろうなぁ






キャサリンズ’バー

 ここって、最近 観光スポットになってるらしいね 。・゜(ノ∀`)σ 







 その他






リバテープ

 熊本県民は、いわゆる カットバン ・ バンドエイド を

  「リバテープ」 と言います。(゚Д゚)b 

 本当は、商品名なんだけどね。 






愛校心


 熊本県で 社会人になった時 「 卒業した学校 はどちら? 」

 って聞かれたら、 決して 出身大学の事ではなく


  ( ゚Д゚) !!高校の事!   


 妙に、高校のつながりを大切にするようで、 同じ高校だってだけで

 仲良くなれるから不思議。


 9月にある 大きなお祭りも、 高校ごとに 団体があって

 結構盛り上がる。


 その学校の制服を着た リカちゃん人形が 流行るのも

 主に 鹿児島とか熊本らしいよ。







温泉セット

 数年前のブログで 


  「熊本県民の多くは、車に温泉セットを積んでます!.+:。ヾ(*`∀´*)ゞ」


 なんて言いましたが、 最近、 思ったより少ない事が判明 _| ̄|○


  私の周囲だけだったのか?  それとも、最近の温泉設備は 温泉セットが

   整ってきたのか?


  なんせ 遊ぶ所が少ないから、 ドライブしたら、温泉って レジャープラン多い。

  県内は、どの方向へ行っても、温泉だらけ。

  「あなたのお気に入りの温泉は?」 って話題なら、30分以上でも、

  みんなの話が途切れる事は無い気がする。。







方言 



ぎゃん 行って  ぎゃん 行って  ぎゃん ・・・ 


 方言に 「ぎゃん」って多いなぁ ・・・って昔 友達に言われた


 こぎゃん・・・ こんな風に

 そぎゃん・・・ そんな風に

 あぎゃん・・・ あんな風に

 どぎゃん・・・ どんな風に?


 以上  熊本の 「 こ・そ・あ・ど 」言葉でした ヾ(・ω・`)ノ ♪ 







丁寧なのか?


方向を示す際に  「 さん 」 を付ける


「 こっち さん 

「 そっち さん 」

「 あっち さん 」

「 どっち さん? 」


東京から 熊本に来た人が、 道に迷って

地元民に 訪ねた所



「 次の信号ば  右さん 曲がって、 

  その次の信号ば  左さん まがると ヨカよ 」



と言ったらしく


東京の人が


「熊本の人は 右や左にも 『さん』をつける 

 馬鹿丁寧だなー」 


なんて 笑い話がある位。







県民性


とても、頑固者 = もっこす    で

新しいもの好き = わさもん 


つながりを 大切にするので、 飲み会に使うお金が多いらしい。


女性は、 火の国の女 で 強い人が多いそうだ。






野球


九州と言えば、ソフトバンクなんだけど、

川上哲治氏の影響か?

巨人ファン多し・・・ヽ(`Д´)ノ!   


アンチ巨人の私は肩身が狭い・・・


巨人が優勝すれば、 熊本大手の百貨店 「鶴屋」が安くなります。

ちなみに、鶴屋の隣は、熊本パルコ・・

日本シリーズは  巨人 VS 西武 が一番 ありがたい!

少し歩けば、 くまもと阪神も ある為

阪神 VS 西武 でもいいね。




ちなみに、 この 鶴屋百貨店・・・・・


ちょっと年配の人なら 鶴屋ブランド志向があって

鶴屋の紙袋・包装紙 を大事にして、 例えば ダ○エーで買った物を

鶴屋さんの物と 交換するらしい。



まぁ、ある意味 見栄っ張り ・・・


 
鶴屋 ラララン♪  鶴屋 ラララン♪ 

鶴屋 ララララ ラ~ラン♪ 
 








ゴルフ王国


テレビ熊本(TKU) が作っている

TKUゴルフ塾の影響か? 女子ゴルフ界で活躍する人って

熊本県民が多い。


ちなみに、 某 賞金女王は

私、小学校の頃、同じクラスでして。

いつも一緒に 学校帰ってました。






医療と福祉は進んでる


 高齢者が多いからか、 熊本大学医学部が昔からあったからか?

 病院は多い。 職業柄 感じるのだけど 

 やってる事も 割と進んでると思う。







スザンヌさん 頑張れ


 是非! 彼女には、観光大使として もっと活躍してほしい!

 宮崎県知事 とまでは いかなくても この財政悪化の熊本県を

 観光の面で 少しでも 豊かにしてもらえないかなー。。







あぁ。。。 あげてみると 結構あったなぁ。

この中の いくつかは 紹介されるのかな?


次の放送が ちょっと 楽しみです。ウフフ (´艸`)

Secret

