081115_2135~0002

宮崎へ飛んだ 某氏が

お土産にくれました。。 


なんじゃこら 大福!!(゚Д゚)ノ 






どの辺が なんじゃこら (゚Д゚)ノ? なのかと言うと・・






中身がこんな感じ (ノ∀`)・・・
081115_2135~0001



色々入って、お得です! 宮崎に行かれた際は是非!





さて、今日は エコな話です!(´・∀・` )ゝ" 




我が家の A型旦那さま・・・


独身で一人暮らしの頃は あんまり 

ゴミの分別に積極的ではありませんでした。

まぁ、男の一人暮らしなんて、こんなもんでしょう。




そんな私が まず 旦那に言った事!












ラウンド1  ゴング2 チーン!ヽ(`д´;)/!! fight






 嫁 「 ( ゚д゚) b、 !ちょっと!! ペットボトルは、ちゃんと


     ラベルはがして  中洗ってから  捨てなさいよ!!!」 


  


・・・・・最初は、面倒だと言ってた旦那も、今では、

 「もっと、綺麗に ラベルはがせ!ヾ( ̄口 ̄;) 」 と 忠告する程になりました。












ラウンド2  ゴング2 チーン!(゚Д゚)ノ fight



・・・皆さんは、 「名刺より大きい紙は 紙ゴミの日」って知ってますか?



嫁が、お菓子の箱を  ヽ(´∞`)ノ ポイ 

捨てた所



旦那 「ちょっと! "o(`Д´,,)ノ! それは、ちゃんと折りたたんで

       紙ゴミの日に捨てる!! 」
 




嫁 「エー ('A`) 」 

旦那 「エー じゃない!! ゞ( ̄皿 ̄;) 」 





確かに、 ゴミ袋の有料化を考えると、 紙ゴミはゴミ袋を使わない為

ゴミ袋費用削減にもなります。

地球の事を考えても、紙ゴミリサイクルは大事かと。













ラウンド3 ゴング2 チーン!(Y)o¥o(Y)  fight


ダイレクトメール等の 紙を 紙ゴミに出そうと 整理している嫁。

ふと、 封筒についてる 宛名の部分が 透明なビニール(プラスチック?)に

なっている事に気づきまして。

そこだけ、紙じゃないので、 区別していると



旦那  「 そこまでやるの ヘ――――(´・ω・`)――――ェッ 」 


嫁 「 ・・・( ゚д゚)、 私は やるなら、徹底的にやります!!


     えぇ、 B型ですが 何か?(゚Д゚)ノ  」
 




最近は、旦那様も コレやってます。。













ラウンド4  ゴング2 チーン!  (゚皿゚ )b fight



トイレットペーパー を使いきったので・・・

その シン を

081109_2354~0001


ゴミとして捨てようとしていると・・・・・




旦那 「 ちょっと待ったぁ!! 

      それも、紙だけん、  我が家では、

     切り開いて 紙ゴミとして捨てる事にします (゚Д゚)ノ! 」
 



嫁  「 ・・・・・・ ?(´・∀・` )ゝ"へ?」 




そして・・・



081109_2354~0002

はぃ、 こんな感じ。。

紙ゴミの日に捨てます。。大丈夫でしょうか・・・












ラウンド5  ゴング2 チーン! (゚Д゚ノ)ノ fight



旦那の 徹底的ぶりは、B型を超えました



旦那 「 そこの  サランラップのシン  

   ちょっとまったー! ヽ(`д´;)/!!」




えぇ、ご想像通りです。。


(まぁ、なかなか 手ごわいようで、失敗も多いようです)












ラウンド6  ゴング2 チーン! (゚A゚)ノ fight





我が家は、白いトレーや牛乳パックは 綺麗に洗って スーパーの回収ボックスへ

持って行きます。



嫁 「 毎日のように 貴方が食べる 納豆ですが、

    今日から、我が家は、納豆の白いトレーも 洗ってスーパーに
  
    持って行きます! (゚Д゚)ノ 」 



旦那 「 Σ(´v`lll) マジ? 」 



嫁 「 マジです!(゚皿゚)ノ 」 





*スーパーによっては、納豆のケースはNGな所もあります。。










その他に、 スーパーのレジ袋・・・最近では1枚1円取られますし。

買い物袋持って行ったら、2円引きの所もありますし。

レジ袋 持参で 買い物に行きます。


地球の為

ゴミ袋の節約の為

・・・・・

嫁の 主婦としての威厳の為 !




まだまだ、 我が家の エコ生活は続くようです。


Ψ(゚∀゚ )Ψ(゚∀゚)Ψ( ゚∀゚)Ψ  


Secret

