080921_0844~0001

ホットな飲み物を注文すると、このような フタ 付けてくれますけど。。


これって、この蓋したまま 飲めって事ですか?



だとすれば、

私は、これが 苦手です ヽ(`д´;)/!! 


 理由その1 : やけどするから! 

 
 だって、 熱さがよく分からないまま いきなり 飲み物が

 口腔内に入ってくるでしょ。 唇が先に 触れるなら、まだしも。。




 理由その2: 香りが分からないから 


 コーヒーの香りが 楽しめないじゃないか!!





なーんて・・・・・

ここまで、反論しておいて




「  ( ゚д゚)、  バカじゃねー? こんなの ただのフタに決まってんじゃん。

  
  飲む時は、外して飲むんだよ! 」






なんて 言われちゃうと




  身も蓋も ありまへん けど。。。 Σ(´v`lll)  






・・・・・・・




 まぁ、そんな話題は、さて おき  

 題名の件で 誰か 知恵を貸して下さい。。。。。

 (コメントを承認制にしてみたので、よかったらお願いします)









職場で、 認知症予防のグループ活動やってるんですけど。

(もちろん お年寄り対象の活動ですよ)




皆さんが楽しんで 頭の体操が出来るように 

アレコレと ゲームを考えています。




「記憶力」 を 使うゲーム が マンネリ化してきたので

「私は誰?」っという新ゲームを 企画しています。




これは、 架空の人物のプロフィールを 読み、

それを お年寄りに 覚えていただき。

読み終えた後に


「私の出身はどこでしょう?」

「私の歳はいくつでしょう?」


なんて プロフィール内で話した質問をして

どの程度 覚えられたか?が試されるゲームです。






んでもって、 今日の私・・・





職場で 妄想族100% (゚Д゚)ノ






どこにでもある プロフィール を いくつか考えました。

どんなプロフィールか?というと・・・ 簡単に言えば



① 鹿児島県出身 25歳で この町の中学校 国語教師

② 94歳で 長男と同居。子供を10人産んだお婆ちゃん

③ 大学生 和菓子屋の5代目を継ぐ予定の頼りない長男



・・・ここからは、ちょっと 笑えるネタ



④ 東京の社長令嬢 通学は 6人の爺やが 交替で高級車で送り迎え

  ハワイに別荘を持ち 花嫁修業の為 6つのお稽古事で毎日忙しい


⑤ 越後のちりめん問屋の隠居  只今全国を旅してまわっている(汗)






これ 以外の ネタを 誰か お願いします 。。。(´∀`人)♪ 






* おねがい *


☆高齢者用の活動ですので、高齢者でもなじみのある

 単語がありがたいです。

 ( モルディブより ハワイが 馴染みがある )
 
 ( イタリア料理店 より 和菓子屋 の方が馴染みがある)



☆ プロフィールは 30秒以上1分以内 で しゃべれる程度の量が適当です。





     
よろしくお願いしまーす m(_ _)m
Secret

