2008.10.16 箱庭 療法
CA390699.jpg



     「箱庭療法」  


って知ってます? ちょっと前に

テレビドラマで使われてたんですけど。。。







これ、どんなものか?って言うと


机の上に 畳半分位の スペースの広さの 箱が

置いてあって、箱の枠は10cm位の高さだったと思います。




中には、砂が敷き詰めてあって、

その砂入りの箱に、 さまざまな品物 を 自分の好きなように置いて

その人の精神面を 表出してもらい、専門家と一緒に

病んでしまった心を 治療していく 治療法です。






誰でも、出来る訳ではなくて、特別なトレーニングを積んだ

臨床心理士 の先生 やお医者さんたちが行っておられるようです。





ここで、  さまざまな品物  って

何?って 思われた方いらっしゃるかと思うんですけど。





手に乗る位の

小さな人形や 家、 乗り物

動物の形やロボットの フィギュア

列車のレールや、食べ物、

信号機など町で見られるもの






いろんな シチュエーションが 出来るように




 6畳程度の 部屋の 壁は すべて それらで
 
埋め尽くされます。 (ノ∀`)・・・





もちろん、ガンダム シリーズのものや 名車シリーズ

リカちゃん人形シリーズ シルバニアファミリー なんて山のように

置いてあります。。 全部で 1000個以上はあるんじゃないかなぁ。。





なんで、こんなに詳しいかと言うと



学生の頃・・・



実習中にさせてもらったからです (゚Д゚)ノ 



いや、面白そうだなぁーって いろいろとお尋ねしてたら


「やってみる?」 って言われて テヘヽ(゜▽、゜)ノ 






んで どうだったかと言うと・・・




(1回目) 


前日、 一目ぼれした 彼氏と初めての海辺デートだったので、

嬉しくて、 その日の様子を再現 。

2人っきりというのが恥ずかしかったので、カニ やら ヤドカリやらの

人形を乗せておく。




先生の診断 →  さびしがり屋さんなのね。

(あと、色々言われたと思うんだけど、恋愛相談になって、

 その日は終了。よく覚えてない (´ロ`;) ) 





(2回目)

ラテン系の 衣装の可愛い女の子の人形があったので、

それを使って 村祭りを表現。

舞台に踊る女の子 それを見る 村の人々

私は、舞台の一番近くで、それを見上げる小さな子供で表現



舞台の周囲は村の様子を 表現。 森を作ったり、

馬を置いたり、井戸を置いてみたり。相当な量のおもちゃを

箱庭に置いて 完成




先生の診断 → 20歳前後の女性特有の心理状態が出てるね



一番右上に林を作った(村のはじっこ)。

その林の手前に馬を3頭 林の方へ向けて置いた。

林と馬の間に 柵を作った。


先生: 「なんで柵を置いたの?」

ヒロ:「馬が逃げないようにです」 


って話したら 


「20歳になり、大人にならなければ ならないと 

 分かっているけれど、もう少し、子供でいさせてほしいと

 未練が残っている この年齢特有の 心理状態ね」

だって 。。(゚Д゚)ノへぇー 






(3回目) 

患者さんと、家族の話、子供の頃の話をした日だったので、

小さい時の私・・2つ下の妹が生まれた頃の思い出を

箱庭で表現



庭で、遊ぶ私。 庭にある 桶には 金魚が入ってる

隣のオバちゃんが ニコニコと笑っている。

隣の犬も一緒。

家の縁側では 父と母と赤ちゃんの妹がいる。

(はっきり覚えている範囲での)

私の2番目に古い記憶




先生: 「今日の箱庭は、何?」

ヒロ: 「子供のころの楽しかった思い出です」




先生の診断 → あなたは 楽しかった思い出 って言ってるけど

           寂しい思い出として 表現されているよ。
 


 




ナニガ? (´д`三´д`三 ´д`)  ナニガ? 




先生: 「気付かない?」



よく 見なおしてみると、





人形がすべて 

私(2~3歳の私) の方を向いている!!。 





父も、母も、妹も、 隣のオバちゃんも、

隣の犬も、 桶の中の金魚までも。。。_| ̄|○
 





ちょうど、妹が 生まれて 私が構ってもらえなかった頃 

だったんですねぇ。 




その実習日は、確かに、患者さんと 家族の話を

したので、その箱庭を作った と思っていたけど、


その日、実習で集団活動を任されて、患者さんをうまく

まとめる事が出来なくて、疎外感を感じたり、無力感を感じたり

凹んでたんですね。


それが、出たんだろうなぁ。。






結構 面白いでしょ?





たまに、やってみたくなります。。。






旦那の ガンダム・・・ tukatt ・・・・・ (´艸`) 



Secret

