えー。。。。。。


すっかり 車仲間を 中心に 広がっていった このブログ・・・



専門学校時代の友達が どの位見てくれているか 心配ですが・・・


あっつ、後輩の ゆかりちゃん@姫路  ちょくちょく 見てくれてるみたいで


ありがとうねー (´∀`人)♪ 






さて、 題名の通りです。
専門学校時代の 男友達で クラスのリーダーであった


「かたりん」 こと 平田君  が 今月ご結婚されました!!




カタリン よかったねー! おめでとー! 







なぜ? 「カタリン」 か というと



酔うと めっちゃ 「 語る 」ヽ(゜▽、゜)ノ から 





* 白内障の目薬は 「カタリン」ですが、関係ありません(ノ∀`)・・・






そんな  関西人 カタリン




やたら、 「 関西人っていうのはなぁ・・ 」ってのを 




教えてくれた人物でもあります。








 ☆  「 バカ 」  って言ったら 絶対ダメ   でも 「アホ!」 なら OK 


      うっかり 言っちゃったら、相当怒ったもんで、 


      かなり ビックリ エェエ(゚Д゚ノ)ノエェ。。


 
      どうして バカ はダメなんっすかね? 


      一説によると 「関東寄りの言葉だから」 らしい。ホント?










☆  「 あんた! 」 っていうのは やや 喧嘩腰 だから使わないように!


    相手を指す時は 「自分~」 






    相手なのに 「自分~」 って何故だろう (´・∀・` )ゝ" 


    相手の立場に立って 話をしている って事かなぁ





    何の影響からか? 分からないけれど

   
    最初の頃は なんとなく 「自分~」って言われると

    ちょっと 怒られているように 聞こえてました。


    (もう馴れたので 何て事ないですが)

 
   

    それで 最初の頃は、 喧嘩腰なのかと 思って、よく彼に


    反発しておりました (´ロ`;)・・・ 



    さらに、 熊本では、友達には普通に 「あんたねぇ・・」


    って使うので、 カタリンにも使っていた所 上記のように指摘されました。
  

    ん~ ところ変わればだねぇ。。。










☆ 相手が ボケてる時は ツッコまないと 失礼



  うっかりしていると、 逆に 突っ込まれる (゚Д゚)ノ オヤ?



   

 






☆ 標準語で言う  「きつい」 の使い方注意!


   
   関西では
  
   「きつい」 = きゅうくつ  → 太っていて、ズボンが入らない、きつい


 
   「(疲れて) きつい」って言いたい時は   
 
   関西弁では 「しんどい」  名古屋弁では 「えらい」





   「頑張って成し遂げた」的な 話 をしたら  名古屋の友達から  


   「えらいなぁ ~」  と言われ、照れてるヾ(-`ω´-o)ゝ。+゚ 

 
   当然 直後に 突っ込み もらう 。。_| ̄|○   










 ☆ マクドナルドは 「マクド」   ケンタッキーは 「ケンタ」


   ちなみに、 熊本では、 


   マクドナルドは 「マック」  


   ケンタッキーは・・・・・・・







           「 ケ ン チ キ 」  ボソッ ・・・



       ・・・ これを激しく 笑われ 凹む 。。_| ̄|○

 









☆ イントネーションの違いで 話が通じない。。



   昔、彼の実家に 電話した所、 お母様が最初に電話に出られ

  
   彼の名前を言い、呼んでもらおうと思ったら、


   彼の名前を呼ぶ時の 私の イントネーション が悪かったようで


   お母様 息子の名前を 理解されず・・・ ('A`) 











☆「 ちゃうちゃう ちゃうんちゃう? 」 の話をしたら


  逆に 「 おっとっと とっとっと?」 と 切り返されてしまった ('A`) 





    (おっとっと= お菓子   「 おっとっと キープしているの? 」(汗) )
  
         










☆ レディーファースト 


   これは、関西に限った事ではない。九州の女性が 外に出ると感じる事。


   九州男児 以外は 比較的 レディーファースト多い。


   馴れない事だったので、 最初は 居心地悪かったなぁ。

    (ある意味切ない話だ。。)



   * でも、カタリンから レディーファースト受けた事は無い。人によるのか?
 












うちの両親は 5年位 大阪に住んでたらしい。


会話の節々に 時々 関西弁っぽくなる時がある。


両親の影響か? 吉本新喜劇も かなり好きだし。





そう言えば、


一度でも、関西に住んだことある人らは、九州に帰ってきても


関西弁が抜けにくいみたい。 周囲にもよく居る。






イメージ的には、


明るく 前向きで 笑い の絶えない 社会  「関西」


 




専門学校時代も、関西の友達が多くて、


その中で生活してきた私は 今でも


時々、 「なんでやねん!」 って 言いたくなる事も あるけれど


言った所で どうせ エセ関西人・・・  かえって恥ずかしい。。


どこかで私の中の 笑いの神様が 


ウズウズしているようです。





関西に住んでみるのも 面白かったかもなぁ。。。











あれ? これって 何のブログだったっけ?(汗)




とにかく 


カタリン おめでとー!! '‘,、'‘,、ヾ(o´∀`o)ノ '`,、'`,、   (汗)
