題名を 見て  多くの人が 想像された事とは 違う話をします





( だったら、題名書き直せって?  ヽ(´∞`)ノ アハッハ~ン  )








   「 舌圧子 」   


って何か 知ってますか? ( 「ぜつあつし」 って読みます) 




あれですよ。 病院行って、先生が のどを 診る時に


「 はぃ 口を あけて ~ 」


って言いながら、 平たく長い棒で 舌を おさえるでしょ。


その棒を 舌圧子 って言います 



のどの 奥を見る時 使います。   




(舌が邪魔 で のど の奥 が見えない時に 舌を押える訳です)




でも、 あれって、 嫌ですよね。




 オエッ・・・ヾ( ̄口 ̄;)  ってなりますよね。







でも実は 私ね、 ほとんど 使われた事無いんですよ。




昔は 使われてましたけど。




コツ、 教えましょうか?








私ね、 ゴスペルとか やってたでしょ。



そのトレーニングで 声を よく出す為に



口を あけた時 



舌を リラックスさせる 練習してたんですよ









え?  よく分からない?







普通は、 口を 大きく開けると



舌の奥 (のどに近い方) が 高く上がるんですよ。



これって ある意味 防御反応かな?・・・






だからこそ、 お医者さんは 舌圧子で のどの奥を



押さえちゃうんですけどね。






今、ちょっと 口を 大きく開けてみてください。





そのまま 舌を リラックス させてみてください。



舌が たいら になるように してください



舌の先が 下の前歯の歯茎に 届くような感じで







これが、うまくなると のどの診察の時だけでなく



歌が 上手くなる特典もあります。



いざ! っという時 大声が 出ます!







 「 キャー チカン よーー!! ヽ(`д´;)/!!」 



      とか



  「 運転手さーん 待ってー! 私も 降りまーす ! 

 
          ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/!!!」
 




     とか


   

  「 ひろきくーん (。´Д⊂)  待ってー置いてかないで ~



   重たいよー  持ってぇぇぇ ~  」
 
 






 ・・・・・・・など 非常に 便利です。m(_ _)m




   
  
 得意技に 「 大声 」 ってのが あって 実に良かった・・・・・ (´艸`) 







ぜひ お試し下さい! m(_ _)m 
