2008.07.10 学習療法
080708_2004~0001



脳を鍛える 大人のDSトレーニング ・・・


去年・一昨年 夫婦で 頑張ってやっていたっけ。。


職場の人に 「貸して」って言われたんで 貸す前に 


データー消去・・・・・・・ (の前に記念写真 。。(ノ∀`)σ・・・




旦那 も 私も  脳年齢22歳 って記録作ったのに

段々と課題が難しくなり 脳年齢が高齢化する毎に

モティベーションは下がってしまい このまま止まってました。。

(3つ目のは、「また やり直し!」って始めたまま 数日で断念した結果)





それにしても、 たまたま 遊びに来て

遊んで行った 

 !!!( ゚д゚)、 脳年齢23歳ってどーいうことよ!!






最近のゲームは 子供だけでなく 大人ターゲットのモノが増えましたね~




介護予防 (認知症予防含む) って意味での 意識も 強くなっているみたいですが・・・



職場で 学習療法  ってのをやってます


あの 脳を鍛える大人のトレーニング・・・など等を 発明した

東北大学の 川島先生 が開発された



認知症 を 改善する為の 画期的な 治療法 なのであります  (´・∀・` )ゝ” 





これは、 認知症と 前頭前野(脳の前の方にある部分)とが深く関わっている点に

注目した治療法で

人間の様々な作業時の脳機能を検査した結果



    簡単な計算(小学生レベル)   


          と 


    文章の音読 



が 一番 前頭前野 を 活性化させた  !! ゚(∀) ゚  !? 




らしい・・・




つまり 学習療法とは

高齢者に 簡単な計算と 文章の音読を していただく事で

認知症の改善と予防を はかるものである。




こんな簡単な計算でホントにイイの? 


なんて よく言われるけど


難しい 計算課題は 逆効果で 


かえって 前頭前野の活性度を 下げるらしい。




ちなみに 学習療法士1級 って資格を 去年 取得した私・・・




 この 学習療法の 効果を 最近実感・・・・・



 コレ! ちゃんとまじめにやると 軽度の認知症の方にはイイですよ!


 高齢者施設でも やってますが、 個人の自宅でもやれます。


 ただし、 お一人でやるのではなく 


 その課題を チェックする家族の協力が 必要です!!


 
 もし 興味のある方は  くもん のHP をどうぞ! m(_ _)m
