2008.06.08 方言なし
080530_2342~0002



四川省 大地震・・・

オリンピックを前に 人権問題、環境問題、食材問題、衛生問題 を抱えている

中国へ。。。



行ってまいりました。。。
































 妹が・・ ('A`) 






んでもって、写真がお土産です。



ブログに載せて!と言うので 載せてみました。




080530_2343~0003

プリッツの北京ダック味 


ん~ まぁまぁ の味









080530_2343~0004


ポッキー ウーロン茶味・・・・・



えーーー !!!( ゚д゚)、  ウーロン茶味ぃ?






そう思ったんですが、






これが 意外と






   ウマー エェエ(゚Д゚ノ)ノエェ 






日本でも売られたら 買います。。







商品開発って 面白そうだなぁ。







進路間違ったかなぁ。。。








いや、今の仕事も嫌いじゃないけど









時々他の仕事も 良かったかなあーと思います。










そんな我が職場・・・









明日から・・・・・













  方言禁止令 ヽ(`д´;)/!!









が出ました。。。








理由は、一部のスタッフが、方言で 





馴れ馴れしい または 乱暴な 言葉使いになるから・・・





らしいです。






施設で入所しているお年寄りと スタッフ・・・どうしても家族のような







身近な存在になりがちで。。ためぐち になる事も分からないでは無いですが。。







まぁ、一般企業でも、お客さんに (丁寧語としてでも)方言で


接客するのは、やっぱり タブーな感じがしますし。







これは、これで 正しいのかも?と思いつつも


認知症のお年寄り  難聴のお年寄りには


方言の方がいいのかもなぁ・・・というジレンマがあります。。










でも、  標準語かぁ  ・・・・









喋れるかなぁ・・・ 。。。_| ̄|○
