2008.04.14 人生の波
  「 巻いて くださーい 



ぐるぐる 巻いて 下さーい (´・∀・` )ゝ” 」
 






さて、本日の  Sunday mondays  トップは・・・・・



昨晩 の 



   「 嫁の寝言 (ノ∀`)σ・・・」  



を お届けしましたー!ヽ(´Д`;)(/´Д`;)/!!!  




何の夢 見てたんだろうね。。。よりによって、

旦那がしっかり聞いてるなんて !!!( ゚д゚)、チッ 




そんな 嫁はさておき 年度末、新年度の慌しさも少し落ち着き、そろそろGWへの

5月病が怖い 今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしですか?

(ちなみに、私にはGWはありません・・・_| ̄|○ ・・・)





最近、94歳のとあるお婆ちゃまと よく2人でおしゃべりする時間があるんですが、

なんだかジーンと身にしみた話だったので、

こちらにアップ。。




いや、他でも、聞いた事ある話だったんだけど、94年も生きてこられた方の

話ってやっぱり、身にしみますね。。




その方、幼少の頃は、お父様の事業が大成功し

とても裕福な家庭で育ったそうです。



お父様は、とても温厚で、世話好き。困った人が居ると

自分のお金は惜しまずに手伝ってあげていたそうですが、




ある日突然、お父様の会社が倒産。

一家の生活は あっと言う間に一転しまったそうです。




とても辛い日々を送っておられたのですが、以前、お父様が

お世話した友人の方に助けられ、なんとかご飯が食べれるようになったとか。。




そんな 彼女(94歳の方)は、その後、ご結婚され、子供にも恵まれ

今では、お孫さん達がそれぞれ家を建てられ

その各家々に、彼女用に作られた和室があって、

自分の好きな家に定期的に周っておられる様子です。

どの家でも大切にされ、

家族の話をする彼女の瞳はとても幸せそうで、

私も、こんな風に老後を送りたいなぁとよく思います。






そんな彼女が 私に伝えたかった話。。






 「 人間はね、誰でも、波があるから。


  例えば 今が とても しんどい時期でも、かならず 


  上がり調子になる時期があるから。


  

  それを じっと待って。楽しみにしていたらいいよ。



  人間はね、良い事も悪い事も、自分がした事は

  自分に跳ね返ってくるから 



  今が ついてないなぁ。。。って思うときは、人に親切にしてあげるといいよ 」 
 





  私は、今現在、何かに強く悩んでいたり、辛い時期では無いと思うけど


  彼女の一言一言がとても 響きました。

  



  そういえば、親戚のおじちゃんが言ってた




  「 春ってのはね、 冬があるからこそ、春が来るんだよ 」 





時々、辛い事があったら、このブログを読み直そうと思います。




(ちなみに、このお話は、ご本人の許可を得て載せてます)


  
