最近、果物をよく もらう。。。



昨日は、母から ミカン を 沢山もらったんだけど



どうも、みんな種類が違う。。










CA390471.jpg



これ 多分 ネーブル


そんな味でした。




CA390469.jpg



これは、多分 ポンカン ・・




CA390470.jpg



これは 多分 デコポン


熊本の名産品で ポンカンよりも ミカンのツブツブの弾力性があって、美味しい。



その分 結構 値段が高い 。+゚(゚´Д`゚)゚+。  






CA390472.jpg




これ なんだろう?  形は デコポンみたいだけど、色は違う。


食べたら、味は パールカン っぽい。。






最近は、沢山の種類の ミカンが出てますね。。


キヨミ って種類とか、スイートスプリング? だっけ?




沢山ありすぎて、よく分からないなぁ。。



これらの写真だって、正確か? 自信無いっす。。




昔よく 婆ちゃんが むいてくれた


はっさく  とか、  ザボン とか  ばんぺいゆ とか 美味しい季節だよねぇ。






そういえば、




ザボン と ばんぺいゆ  の違い



って 何だったっけ?




昔 教えてもらったけど 忘れちゃったよ。







そんな ミカン好きな私ですが






どーしても、今シーズンに






  「 あまおう 」  を食べてみたいです 。+゚(゚´Д`゚)゚+。 






やっぱり、福岡まで行かないとムリかなぁ・・・

