20080328085111


香川県産のそばつゆ の袋の裏にあったもの

200ccの熱湯で。。

「のばして下さい」

(*´∀`)ん?

香川の友達に聞いた所

「薄めて下さい」

って意味らしい

のばす=薄める

って(´艸`)、うどんの地ならではな感じ?

なんだか方言は暖かい(´∀`人)♪

そう言えば大学入試時期で 学校の英語の先生に言われた

「県外で受験する学生は。。

「解答用紙に

ドアをあとぜきして。。

なんて絶対に 書くなよ(。゜ω゜) ! 」

熊本県は

あとぜき(ドアを開けたら閉める)

リバテープ(ばんそうこう)

は標準語だと思っています(´艸`)

