上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.12.27 今年の漢字
今年は、次男の出産が一番のニュースでした。

子供が二人になると いろんな事が2倍忙しいかと思いきや、5倍位忙しかった気がします。

また、37歳の出産。産後に色々な不調が続いたり、不安が続いたりしましたが、

年末になって振り返ると少しづつ解消されつつあります。

11月には、我が家にとって 一大決心した事がありました。


そう、今年の漢字は  「 時 」 



時間がもっと欲しかった。

時間がとても貴重だった。

時間があっと言う間だった。

時間が解決してくれた。

とうとう、その時がきた!



あらためて、時を刻む事の奥深さを感じた一年でした。
スポンサーサイト
スマートスタイル って間取りが決まっているから、

そんなに決める事無いんじゃないかって思っていたけれど、

案外多かった。
... 続きを読む
2014.12.14 地鎮祭
あっと言う間に地鎮祭になった

担当さんの勧めで 県内の某有名神社さんにお願いする事になった。

沢山の準備物等はミサワさんと神社さんが用意して下さって

私たちはお酒等数種類だった。


... 続きを読む
熊本市馬渡・・・

熊本市にはトータルで26年住んでおきながら、この住所がどこに

あるのか知らなかった。そもそも、現在の南区と西区は

殆ど馴染みが無く、阿蘇の方がずっと知ってる位だった。


実際は沢山の住宅や会社が立ち並ぶ地域

馬渡。。。そんな一角に ミサワホーム九州熊本支店はあります。

... 続きを読む
2014.12.14 クロス騒動
年度末に完成させる為に、色々と急ぎで決めなくてはならない。

間取りはとりあえず完成。後 細かな所は、床材の色とか、

窓はどうするか(防犯ガラスとか、格子戸とか)

クロスはどうするのか?とか。

クロスはアクセントクロスという働きのものもあって、

部屋をより面白くする事も出来る。

せっかく建てるのだから、どこかで遊びたい!

そう考えた時にトイレが候補に挙がった。

... 続きを読む
鬼門騒動の際の話。



その日は、私が 


「最初のプランは、鬼門にかかるからやっぱりヤダ!」



と言い、他のプランが無いか平日に一人で見に行った日だった。

夜中の授乳と間取りの勉強で、睡眠時間平均3~4時間で

ぼーっとした混乱した頭の私は、担当営業Mさんを困らせていた。



... 続きを読む
2014.12.14 鬼門騒動
そういえば、ドクターコパさんの インテリア術の本があったっけ。

西側に黄色を置くと金運が良くなるとかそんな話が載ってる本だった。

クロスを替える事も出来るみたいなんで、読んでおこうかな?


そんな中で、ふと 読んでしまった鬼門の話 。。。。。


これが、とんでもない方向転換になってしまうとは。。

... 続きを読む
2014.12.13 間取り2
もっと、間取りの事とか勉強しておけばよかったよ。

何気に見ていた住宅情報の番組とかしっかり見ておきたかったなぁ。





... 続きを読む
モデルハウスを見に行った時に、希望の間取りをちょっと話した。

私は、2階へ上がる階段は、一度リビングを通って上る家にしたかった。

これは、家族の様子が分かるから。もちろん、親や子の顔を見たくない

時もあるでしょうけれど。そんな時があっても、やっぱり家族は家族

でなきゃならないと思うのです。家族間のトラブルはやっぱり家族

でなきゃ解決しないと思うし。

後は、子供部屋と私たちの部屋、そして将来一緒に住む親の部屋。

他には特に要望はありませんでした。

... 続きを読む
ミサワホーム九州主催のセミナーに参加した事は 間違いなく 

マイホームプロセスの序章 だった。

それにしても、営業の担当さん、フットワークが軽かった!

土地の件を問い合わせして、すぐに電話がきた。



「分譲地にモデルハウスがあるのでご覧になりませんか?」

「さ来週にセミナーがありますので、よろしければ是非!」

そしてさらに

「カタログだけでも、先にお届けしてもよろしいですか?」


これが、ハウスメーカーの営業さんなのだなと。

若干 恐れを感じつつ まだ、

マイホームなんて

夢のまた夢

ヽ(゜▽、゜)ノ ポヨーン
 気分だった。


... 続きを読む
10月下旬 

次男 生後5か月 の頃。色々落ち着いてきた頃に、今後の事を

色々考えるようになってきた。

今の保育園は、私の職場と逆方向にある。しかも、自宅から

10分かかる。

この際、次男を入園させる時に変更しようか?

小学校に上がる時にお友達が少ないのもかわいそうだし。

でも、待てよ。

共働きで、長男が小学生にあがった頃はどうなるのか?

学童が利用出来たらいいけど。習い事とかどうしよう。

両親(祖父母)に頼むか?でも、あと4年後となると、

両親が車の運転をあきらめているかもしれない お年頃。。

一層のこと、実家の近くに引っ越すか?

いや、今より家賃はぐっと上がるはずだ。

そもそも、結婚して9年。この家に住んで8年あまり。

いったい、いくら家賃を払ってきたんだ???



え? ('A‘)


700万弱  マジ? _| ̄|○



もう、そんなに払っているのか。。



そもそも、マイホームに関しては、母の実家の土地を売ってから

考えようか?と話していた。ところが、その土地をしばらく

売らない事になった。

それを聞いたのが10月中旬。



この700万円 返してくれよ。+゚(゚´Д`゚)゚+。 



こうして、我が家は 脱賃貸 への道を考える事になった。






... 続きを読む
とりあえず モデルハウスを見学に行った。

営業さんとは この時が初対面だった。


今までも、こういったことの段取りは、大概 私が行うのだが、

一番気を遣うのは、旦那の事。。


だって、うちの旦那

 クレーマーヽ(‘д´;)/   

(まぁ、正当な理由が主ですが) なんですもの 。。。


... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。