息子と喧嘩


昨夜 いつものごとく『遊び食べ』の長男。ご飯の途中でおもちゃを出して遊ぶヽ(`Д´#)ノ

ご飯の途中で次男をあやす私にも問題はあるのだろうが、昨日は怒っても怒っても辞めないので

ご飯 撤去に踏み切る。大して食べてないので

『まだ食べる(ToT)』

と泣き出すもちょっと泣いた後にまた遊び出す。

いい加減キレる私

ホントは食後はLEGOブロックで遊ぶ約束してたけど無視して家事をこなしていると

さすがに何か覚ったのか?私の顔を覗きにくる長男

日々の積み重ねから、怒りすぎて息子の顔を見る気にもなれず。

大人気ないと分かっていながらもイライラが勝っている母(私)

せっかくだから日々ほったらかしの大掃除

時々私の顔を覗きにくる長男

無視して掃除する私

これを繰り返すこと2時間

旦那帰宅

長男の歯磨き等を『あんたに任せる』と言い 次男と寝る母(だが眠れず)

歯磨きを終える長男

普段は私の隣に寝る長男だが
近寄りたいのに近寄れない様子(´;ω;`)

何があったか?うすうす理解し色々やってくれる父

父『父ちゃんの部屋で寝る?』

長男『母ちゃんと寝る( ノω-、)』

無言の私

もう、どう切り出していいか分からなくなっている

同じ会話を繰り返す父と長男

長男『母ちゃんと寝る』段々小さい声でつぶやく。

母(私)『何で怒られたか?分かっていると?』

3歳になったばかりの息子にはうまく答えにくい質問をしてしまう

息子『。。。』

息子『ううう(´;ω;`)』

泣きそう

せっかく寝た次男が起きそうで焦る私

母『泣く位なら、父ちゃん所で寝ろ!!』

訳分からない返答をする母(´θ`llll)

それでも長男は我慢できず泣くだろうと思ったら

ぐっと唇をかんで目をウルウルさせて泣くのを我慢している。

母としての罪悪感で胸いっぱいになる。
しつけ と母性愛のはざまで切なくなる。

ぷいっと壁側を向く息子

どうしょう?と困る父(仕事でお疲れ)

母『ごめんなさい 言いなさい!』

この場合、ゴメンナサイは正しいのか?

でもまぁ、どうせ、いつものように言ったか?言わないか?分からない小さい言葉で『ゴメンナサイ』言うんだろうなぁと思っていたら、

長男『ごめんなさ~い(ToT)』

泣きながらだが、はっきりした『ごめんなさい』

こっちこそゴメンね。もっと食事時間に一緒に居てやれればいいのだが、次男の相手 洗濯( ノω-、)

母『明日からご飯の時は遊んだらだめよ』

息子『うん(´;ω;`)』

母『仲直りしよっか』

息子『うん(´;ω;`)』

そう言いながら だっこして寝ました

明日は 保育園休んで一緒に動物園にでも行こうかね(っ´ω`c)

数々の成長が垣間見えた夜でした。

翌日の朝も 同じように遊び食いするとも知らずに(ToT)










本日3箇所目


ここは息子 かなり遊べる公園
前も来た事がある

小さい子用の滑り台の他

ブランコ シーソー 砂場 鉄棒

さらにちょっとした広場もある!

近所なら毎日来たいところ。


2014.09.23 桜木 横畑公園



桜木中の近く

横畑公園

地域の公園って感じ

滑り台も小さい子でもいけそう( ´艸`)
2014.09.23 no title

あんなに滑り台が大好きだった1歳

いつの間にか高いところを怖がるようになり、公園に行っても 遊びたいのに遊べず。他の子にも脅威的な態度を取る息子をどうにかしたく、本人に自信をつけるために、とりあえず、息子レベルでも充分楽しめる公園を探す事にした。



浜線健康パーク

初めて来た!体育館やプール、野球のグランドやテニスコートもある!ランニングコースの横に子供が遊べるアスレチックス広場あり!

これが結構面白そうな感じだけど、残念ながら割と小学生向け(;゜д゜)

活発な子にはたまらないだろうなあ






長男とお勉強

『食べ物と動物に分けてみよー!』


鶏を食べ物に入れたら

長男に『食べ物じゃないヽ(`Д´#)ノ』

と指摘される_| ̄|○


じゃあ、お魚は? 卵は?(;゜д゜)
2014.09.11 言葉
長男は3歳になりました!

魚は『ほね』

葡萄は『たね』

(`・д・´)。。。?

難しいね~