2014.06.19 兄弟

ねぇねぇ、あちょぼーよぅ(遊ぼーよぅ)

次男を出産して、里帰りしてます。

今回は子育てしながら、仕事しながらの、妊娠で、すでに高齢出産の為か?やたら色んな症状があって、さらに長男はアカチャン返りしてしまい、辛かったです。

唯一の救いは旦那の職場が『強制的に早く帰宅させる(ダラダラ残業させない)』作戦があり、早く帰宅してくれてたこと。

それでも21時位でしたが(´Д`)

産後には、妊娠中の様々な症状は消えると思ってたら、産後3ヵ月位は続くらしく、しかも、産後すぐ が一番ひどくなるらしくて、只今 手根管症候群に悩まされてます。(´θ`llll)


里帰りって色々ありがたいのですが、私が高齢出産ってことは、祖父母も高齢だという訳で、長男出産の時ほど色々頼れず、でも、長男の保育園迎えなど頼らざるをえない訳で。。

次男に母を取られる心境の長男は、やきもちをやきつつも、次男をあやしてたりする姿は、可哀想にも見え、また、そんな長男の心のゆとりは実家の家族が長男の相手をしてくれるからであって。

子育てでノイローゼになる現代のお母さんの原因は、仕事との両立が大変だったり、高齢出産が増えたり、核家族で パパの協力も少なく、支えてくれる家族がいなかったり。

昔みたいな大家族なら、待機児童も含め子育ての社会的問題はずっと減るんじゃないかと。

行政の子育て支援が増えても、やはり、ホントに欲しいのは家族力。

そして、なるべくなら20代での子育てが望ましいと思う訳です。

色々言い出しても無いものねだりで愚痴になるので(´θ`llll)

こんなことばかり考えたら妊娠中出た逆流性食道炎が復活。(´θ`llll)

胃が悪くなるので、最近流行りの『考えない生活』に切り替えなければならないなぁと思います。