この記事はブロとものみ閲覧できます
この記事はブロとものみ閲覧できます
2005.01.30 OFF d(^-^)
この記事はブロとものみ閲覧できます
お引越ししました。m(_ _)m

1週間前位から、昨年の日記も含め、
手作業で移動してたのですがその間に更新歴を見られたのか?カウンターが動いていて
びっくり。さらにコメントされている方もいらっしゃって
おどろきました。


そういえば、実は去年、アクセラオンリーの裏ブログを
作っていたんです。たった数日だったんですが。。。
そこでも数名の方とお知り合いになれて。
嬉しいやら、申し訳ないやらで。。


以前の日記でいただいたコメントを消すのが惜しくて
(いやぁ、やっぱり嬉しいですよ)以前のブログは
もうしばらく残しておこうと思って。

そのうち、妹が「薬膳料理」の日記として使ってくれる
予定です。


この日記はデザインを1ヶ月単位ごとに変えようと
思っています。ちなみに
この背景は一目ぼれでした(*^_^*)。


つたない自分勝手な日記ですが、
今後とも、よろしくお願いいたします。

ヒロより




私は大勢の人の前で話す時にとても緊張
します。恥ずかしいけど、いまだに
顔、赤くなります。(;_;)


だれか、克服方法を教えてくださいヾ(;□;)э


今日は、昼から会議でした。
内容は、今年秋に4週間来る実習生に対する
「実習指導者会議」いわゆるバイザー会議
私も、なんちゃってバイザー(T-T)ですが、
実習生を受け入れる事になっていまして。。。
実習生が通っている学校での会議でした。


私が勤めている施設の分野は、比較的ベテラン先輩
が多くて、今日の会議でも県内で超有名な方が
沢山いらっしゃいました。


それでも、半分近くの方は以前からお世話に
なっていたり、親しくさせていただいている
方で顔見知りなはずなんですが。。。。


自己紹介を一人ずつ行う事になりまして。
所属と名前を言うだけなのに、その先輩方の
顔を見ていたら声が震えそうになりました。


前からなんです(;_;)


その上、実習指導に対する意見を言うように
教員の先生から、ふられまして(゜m゜)!!!!!

... 続きを読む

実は、今週月曜日にいわゆる「振り込み詐欺」
にあいました。その日にアップしようと思ったのですが
なんだかまだ怖くて。




... 続きを読む
Kさん80歳はとても好奇心旺盛なお婆ちゃま。
26歳の時に旦那さんが病気で亡くなり、その後


「子供と親を養う為に、男の人がする仕事だって
どんな仕事だってやってきました (=^_^=) 」


という働き者。今は腰が曲がってしまい、足腰に痛みが
あって、老人カーを押して歩かれている。
若い頃は小柄な体で米俵(60Kg)もかついでいたらしい。


農家だったKさんは、家畜として牛や馬を飼っていた。


馬を使って仕事をしていた ある日のKさん


・・・・この馬に乗ってみようかな・・・(o・ω・)

と思いたったらしく・・・


当然、鞍も無いんだけど、馬に乗ってみたらしい(ノ^^)ノ。


ヒロ:「 んで?(゜Д゜)?んで?どうだったんですか? 」


Kさん:「うぅーーん(遠い目で)・・・・・
        割と簡単だったですバイ(  ̄ー ̄)ノ



ありえなぃーw ( ゜0゜)wって思いましたね。そして
ただ「乗る」だけでは無く


... 続きを読む
2005.01.26 おまけ好き
20050126202525s.jpg


私の友達(女性)はおまけ好きです
コンビニに立ち寄れば必ずおまけ
付きのお菓子を買っています。


そして、おまけを見て満足したら、
そのおまけを私に「あげる」
と言って、渡されます。(ノ^^)ノ


んでもって私はどうするか?と言うと、
欲しいと思うのだけ
「ちょうだい(  ̄ー ̄)ノ」と言って
もらいます。


友達は、おまけが欲しいのではなく、
「何が入ってるか?」見たいそうで(^_^ゞまぁ、そんな友達が大好きですが。

... 続きを読む
カレー通の人が言う「自宅で作る美味しいカレーの作り方」とは、

「カレールーの箱の裏に書いてある通り作る事!」

なんだそうです。

ひどく納得しました。m(_ _)m


メーカーさんが作った「固形ルー」は、そのメーカーさんが
考えた「作り方」に沿って作る事が一番美味しいそうです。
自分で変にアレンジしようとするからオカシクなるみたい。


今日のお昼ご飯はカレー(^-^)


昔付き合っていた人はカレーが大好きでした。んでもって、
「マヨラー(゜Д゜)」だったのか?カレーにマヨネーズかけて
食べていました。ご家族皆そうされるそうです。
「まろやかさが増すぞ!」とか言いながらグルグルかけていました。

そんなカレーなのに
「ヒロー、お前のカレーは美味いなー」
なんて言われても、ヽ(。_。)ノ 素直に喜べませんでした。

最近は、事あるごとに昔の事ばかり思いだしてしまいます。
ちょっと現実逃避な日々?です。(ノ^^)ノ
2005.01.24 MAZDA の CM
この記事はブロとものみ閲覧できます
20050125200756s.jpg


どうでもいい事なんですが(^_^ゞ
熊本県では、町名を「○○町(まち)」
と呼び「○○町(ちょう)」とは呼びません。
(あ、あさぎり町だけは呼ぶかな?)


阿蘇町(あそまち) 三角町(みすみまち)
芦北町(あしきたまち)・・・
なんでかなー?一般人だけでなく、公的機関でも
ニュースでもそう呼びます。
愛知県に住んでいた時にはすべて
「○○町(ちょう)」だったなー。ニュースでも
多くの所が「○○町(ちょう)」って呼んでるのに。

... 続きを読む
ってオーバーな題名なんですが。
貴重な体験だったんです(^_^ゞ

私は4年前、ある小さな手術を受けました。
まだまだ新しい手術で、色々と悩んだんですけど、
その時に同じ手術を受けた人、受けようと考えている人の集まりが
ネット上であって、縁があってそのサイトの責任者さんと仲良くなりました。

その方は、その手術を「もっと多くの人に知って欲しい」と日本で初めて、
その手術に関する一般人向けの本を出される事になり
私が20代の代表で体験談を書きました。
... 続きを読む
2005.01.22 子守唄のCD
20050125200259s.jpg

お薦めCDです

LIND RONSTADT

Dedicated To The One I love


曲そのものは有名曲も多いみたいですが
子守唄風にアレンジされています。

♪ Be My Baby ♪ とか 面白い感じ。

この人が歌うと、

♪ We Will Rock You ♪も子守唄に変身?

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=882528#
私の職場付近は、不自然な道が多いのです。前々から不思議だったけど、
一昨年、その謎が解けました!

昭和30年代までそこには鉄道が通っていたのです!

その鉄道は、南熊本駅~宮崎県の延岡を結ぶ、その名も

「熊延鉄道」(ゆうえん鉄道)

しかし、その熊延鉄道は、延岡までつながる事なく、県内の途中まで消えてしまったそうです。



... 続きを読む
2005.01.19 電話の声
私には、ほとんど電話だけで10年つながっている友達が居ます。

学生の頃は同じクラスだったのにも関わらず、
教室ではあまり話して無かった気がします。
教室で、その人の顔を見ると、
「あれーこの人と夕べも電話してたんだっけ?」と思って不思議でした。

学校を卒業して地元に帰ってきて、その人とも遠く離れ、
7年経つけど、今だにつながっています。

私のどーでもいい話を聞いてくれています。しかも、お互い、
言いたい放題言っている気がします。(T-T)。

しかし、仕事のつながりもあってか、ある意味色々な事を共有
してきた大事な存在ではあるなーと思います。

昨年は、一時期 その人とテレビ電話もしていました。
顔を見ると、やっぱり

「あれー?この人としょっちゅう電話してるんだよねー」

とまた不思議に思います。

別に、電話の声と本人の顔にギャップがある訳ではありません。



... 続きを読む
この記事はブロとものみ閲覧できます
2005.01.17 他の仕事
今の仕事は好きです。でも仕事で凹んで、辞めようかなー・・・
なんて思った事も何回もあります。

でもでも「じゃぁ、何するの?」と問いかけてみると、
多分、今の仕事以外は何も出来ないカモ?

何にも知らない高校生のうちから「リハビリの仕事してみよー」と決めて、
とりあえず学校に入学し、どっぷり授業に拘束されながら卒業して、
資格を取って、21歳で今の仕事についた私は、
本当に世間知らず。これだけが理由じゃないと思うけど。
本当に「自分の畑」しか知らない気がします。



... 続きを読む
2005.01.16 陶芸教室
20050125195345s.jpg


趣味つながりで今日は陶芸教室の話。3年前、陶芸を習っていた。
小さな陶芸教室だった。先生は、「1:1」か「1:2」の対生徒数で
教えてくれていた。

そして先生はいつも酔っ払っていた(゜Д゜)。

小さな水筒の飲み物を呑みながら・・・
明らかにお酒だった。(^_^ゞ(見つかると奥さんに怒られるから)

そのくせ、結構 厳しくて2回までは教えてくれるけど、
3回目はひどく怒られる。(ま、それで覚えない私も私)

厳しく教えてくれる以外は息子さんと娘さんの自慢話。
よく出来たお子さん達だった。もしくは、ご自分の武勇伝と、怖い奥さんの話。

そんな話を、それなりに(^-^)ニコニコしながら適度に「すごいですねー」(*^_^*)
と言いながら。。でも、きちんと作品は
作らなきゃならないから、手は土(粘土)に集中して。


... 続きを読む
20050125194913s.jpg



久しぶりに革細工しました。
アクセラのキーは、鍵とキーレスが
別々なので普通サイズのキーケース
に入らないのです。(;_;)



20050125194821s.jpg




デザインは大好きなレンゲ草を
モチーフにしたんですが。
微妙にイメージと違うぅ(゜Д゜)
まっ、いいか。



20050125194838s.jpg




リハの学校時代に授業で習ったのですが、
コレが結構はまります。
とうとう自分で革細工セット買ってしまいました。 

2005.01.14 ゲイバー?
20050125194528s.jpg


一度でいいからゲイ・バーに行ってみたい。きっと、
「すごいキレイだ。。。。(>_<)」(自己嫌悪)
って思うんだろうな。

職場で知り合った女性は県内で初めての
ゲイ・バーを開いた店長さんだった。

その店はもう無いらしいんだけど。女性が行っても楽しいらしい。
もっとその人と仲良くなっておけばよかった。

でも、お店の人からみたら、女性のお客ってどんな
感じなのかな?「お金払うお客」ってだけかな?
私は、ゲイの人達から、どんな目で見られるのかな?
仲良くなれるかな?お喋りできるかな?
女性だけで行った方がいいのかな?

... 続きを読む
20050125115218s.jpg


結婚式ってやっぱり、お客さんが楽しめるものが
いいよね。いや、予定は無いんだけどさ。(T-T)

この前行った友達の結婚式 
相手は地元の新聞社

スピーチはさすが!かなり面白かったです(´ー`)
そして新聞社だけに!会場は突然「記者会見」の場に変わり、
招待客に振舞われるのは
号外」新聞
新郎新婦の事を、とても面白おかしく書いてありました。
... 続きを読む
20050122204444s.jpg

風邪引いたのか?久々に38度代の熱を出しました。
布団の中にいるのに、温度を上げすぎたコタツの中に
いるようでした。

病院へ行って、お薬をもらってほぼ一日中寝てました。

人間って寝れるもんですね。薬の力もあるだろうけど。
19時間位は寝てました。先日起こしてしまった「プチぎっくり腰」と、
熱による関節の痛みもあって、寝れずしばらく起きてた時間もあったけど、
写真の「たいこう 枕 ごまちゃん」(抱き枕のようなもの?)を
使いだしてから腰に負担も無くびっくりする位寝ました。

よく寝るなーと思っていたら、ユニコーンの「すばらしい日々」が頭から離れず
奥田民生っちの声が頭の中でまわっていました(題名の所デスよ)。

職場の人にもわがまま言って勤務を代わってもらいました。
まひるちゃんのお母さんありがとうございましたm(_ _)m
おかげで熱下がりました。


健康マニアの我が家には、この時期になると、決まって
「野菜スープ」が登場します。ただの野菜スープではありません。
調味料一切無し野菜スープですヾ(;□;)э
(いや、それって、ある意味ただの野菜スープか?)

圧力鍋に、2L~2.5L位の水を入れ、皮をむかないままの
大根、ニンジン、ごぼう、しいたけ、大根の葉っぱ等などが
所狭しと入り、1時間~2時間グツグツと煮込まれます。

調味料は一切入れないので、その味は、かなりマズイ・・もので、
慣れない間は吐きそうになります。(T-T)
特に、シイタケとか玉葱とか、入ってると辛いです。

でも、慣れると不思議と、麦茶感覚で飲んでしまうのです。

これが何に効くか?ですが、母には高血圧予防、肌荒れ改善
になるみたいで。母は、本を見て知ったそうですが、実は
書いた人は、偽医者だったみたい(ノ^^)ノ。
でも野菜スープそのものの
効果は絶大だったみたいで。
その他にも沢山の効果があるそうです。

どうやら、今年も私ヽ(。_。)ノ飲まされそうです。でも、このお陰で
去年の今頃は何にしてもとても調子良かったんですよね。

あ、野菜は極力、農家の方が直接売られてるような
新鮮で、できれば無農薬がいいです。

よーし!飲むぞー!d(^-^)
この記事はブロとものみ閲覧できます
2005.01.10 復活
20050122203422s.jpg

えーっと1週間お休みしようと思ったのですが、思ったより早く復活!しました。
実は、年末年始とちょっと体調が悪く、
ひょっとしたら、1週間検査入院?と言われ、
お医者さんに無理難題も出され、ブルーだったんですが、
無事、検査入院は免れました。よかった。
多分そんな悪くは無いのです。ッという訳で元気になりました。
心配してくださった方ありがとうございました。


私生活と仕事と色々とあって、でも考えても仕方無い事だし。
やっぱり病は気から!気持ちの持ちようですねぇ。前向きに行こう。
元気になってきました。

今日は、一日中家に居たんですが、不思議と電話やメールが
多い日で。嬉しい一日でした。

できるだけ早く寝ようと思って、日記の更新も止めてた
んですが、やっぱり2ヶ月も続けてたんで、コレないと
一日が終わりません。(^_^ゞ

今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

ちなみに今日の写真は「日々草」私が2番目に大好きな花です。
2005.01.04 車でアロマ?
この記事はブロとものみ閲覧できます
今日みた夢はとても怖かった。(;゜△゜)ノ


河原を走っている 白っぽいミニクーパー
歩行者を避けようとして、端っこに寄って。


あ!っと思った瞬間に川の方へひっくり返って
川の中に落ちてしまった。
そのままボンって大きな音とともに爆発?
みたいになって。恐ろしくて目が覚めた。


今日のお昼ご飯、うどんを作って食べようと思って
お盆にどんぶりを乗せて、こたつへ持っていった。


親の仕事の書類とかがあったので、それを避けようと
思って、お盆(うどん)をはじっこに乗せて。


自分が座ろうと思って、お盆から手を離したら、
こたつにきちんと乗ってなかったみたいで、


うどんのどんぶりが、そのまま今朝、夢でみた
ミニクーパーのように ひっくり返って落ちた。
(;ロ;)・・・・・・・・・・・・


明日から仕事始めです。d(^-^) 休みの間 仕事の書類が
随分片付きました!ほどほどに遊び、困る位に食べました。
1kg太りました。トホホ。。。
通所リハ(=デイケア)ご利用で、ご自宅まで車で送迎中
での出来事・・・

スタッフMさん ヽ(`Д´)ノ
   「あー、もう!ずっと赤!この信号は長かぁ!」

お年寄りSさん (=^~^=)
   「んにゃ!(=いいや!) この信号は丸かっ!」



みなさんどんなお正月でしたか?我が家では、
毎年恒例の「薬膳おせち料理」(妹作)でのお正月でした。見た目にちょっと
和食のおせちほど「派手さ」は無いけど、おいしいおせち料理でした。

かなり下ごしらえが大変だったみたいで、今日は妹ヘトヘト ヽ(。_。)ノ でした。
毎年沢山作っては、あっちこっちに配るんだけど、
今年はあまり沢山作らなかったみたいで。

初夢っていつ見る夢だったっけ?昨晩見た夢は、

「職場の人に50円借りる」夢でした。ヽ(;▽;)ノ

えー、いい1年でありますようにm(_ _)m


20050122000606.jpg