私は年に2回カウントダウンします。1回は誕生日の時。午後2時に生まれたそうで、
気づいた場合はカウントダウンします。(^_^ゞ。一応、両親にも感謝しながら(^_^ゞ

それから年越しのカウントダウン。

実は、4年前に地元の野外ステージ「アスペクタ」という所でカウントダウンライブ
を行った事があります。ゴスペルはじめ、アマチュアな人達のカウントダウンライブ。
4グループ位。私達のグループは60名位いたかな?

「天使にラブソングを」の曲が主だったと思うけど、これがまた楽しいんです。
すごくストレス発散です。お客さんものってくれて、すごく楽しい思い出でした。
カウントダウンは、県知事がどこかの?会場でやってたのを中継で結んで、
一緒にやりました。その時はお客さんも一緒にステージに上がってもらって、
盛り上がりました。とても素敵な時間でした。

ちょっと前までは、12月31日だからって、そんな特別な事しなくても・・・って
思っていたんですが、こういう行事があってもいいなーと思えるようになりました。

見に行くのも良し!自分が何か行うも良し! です。

2004年の締めくくりも、皆さんにとってよい日でありますようにm(_ _)m
ここに遊びにきていただいている なすみゃさん 
http://plaza.rakuten.co.jp/nasumiyaの真似して・・・
今年最後の日記は「今年の漢字 ヒロバージョン」で

<仕事が忙しかったぁ>
自分の職業ってナンだ?って思える位、色々な業務をやったような気もして。
本業がよく分からなくなっては凹みました (TーT)

<趣味もコロコロ変わったー>
あれやりたい!これやりたい!で手をつけては止めて
(あ、諦めです)って感じで。何やっても駄目だなー

<好きな食べ物も変わったー>
1つのものにはまると、ずーっとその食べ物(主にお菓子)
にはまり、一定のサイクルがあって、ある程度食べたら、
「もういらなーい」になってしまうのですが、
今年はそのサイクルの短い事短い事。。。ちなみに
はまりすぎて吐いてしまったものに「はっか飴」がありました。

<結論>
今年の漢字 ひろバージョンは「宙」合ってるかな?
なんだかフワフワつかみ所の無い自分探しの年でした。
不完全燃焼です。ま、こんな年もあっていいよね。

反省した事も沢山ありました。おかしいなぁ、
今年の目標は「落ち着いた女性になる」
だったのに。この目標、何年かかっても届きそうにありません。

年末、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
私は残った仕事をちょこちょこと片付けています。

この日記を見にきていただいてありがとうございましたm(_ _)m
ここがあったから、凹んでた時も乗り切れた気がします。
っていうか、会う時、会う時に「ネタちょうだい」と言っては、ネタをくださった皆様
「今日はこれをアップしてよ」とリクエストしてくださった皆様ありがとうございます。

今日は大晦日ですね。アカペラ好きで知り合っためのっちさんはライブです。
http://www1.bbweb-arena.com/gonchan/20041031115215_blogC001.htm
福岡にお住まいでこれをみてらっしゃる方是非、私の代わりに聞きに行ってください。
全日空ホテルでのカウントダウンです!少しだけ歌を聴いた事があるのですが
かなり素敵です!。

こういうのをトラックバック形式とかにすればいいのよね。きっと(^_^ゞ

20050122222206s.jpg

実は、ロングバケーション2 の製作発表が近い。
主役は木村拓也ではなくて、こんどは僕d(^-^)

どんな話か?少しお話すると、とりあえず、僕の大好きな
菅野美穂→小西真奈美→井川遥の順に色々と
困難ありながらも付き合って、最後にはそこそこ
視聴率を取れる人気女優と結ばれてハッピーエンド。
最後はラブシーンは無いけどいい感じで (´ー`)


ご結婚間近(これは本当)の原田さんおめでとうございます。
お幸せに。m(_ _)m パーマですが職場の評判はいいものの、
自分でうまくアレンジできません(>_<)
他に「妄想日記載せて!」と言われた方、載せれませんでした。ごめんなさい。
ようやくあと一日で仕事納め!明日は忘年会!イエーイ
写真はアクセラ。。。あ、イヤ、別に意味はありません。最近写真が少なかったので
今年は、ある意味で新しい世界へ飛び込む事が多くて、
沢山の人に出会いました。

その人達は、同姓だったり、異性だったり、
年上だったり、年下だったりだけど
「この人のこんな所いいなー」と思える人に
沢山出会えました。その点ではとても
いい1年間でした。

でも、そんな人になりたくても、なれない自分に逆にジレンマを感じたり、
自分を振り返りすぎて疲れたり、悩んだり。他人に影響されやすい私は
そんな人達の真似してみたり。(ノ^^)ノ ←アホ。 

来年こそは良いとしにする為になにか縁起担ぎでもしようかな。

来年は、今の仕事からさらに別の仕事も増えるみたいで、不安で一杯です。
先日の合格をちょっと後悔しています。つぶれない程度に頑張りマースm(_ _)m
20050125130921s.jpg


今、うちの施設では棒体操が流行しつつあります。
これは新聞紙(朝刊~夕刊まで個人のレベルに合わせて重さも調節)
を使って棒状にして両手または、片手で持ち全身運動を行うものです。



Sさん: これは良かなぁ、簡単に家でも作れるタイ! (*^_^*) 

Mさん: そうねぇ、古くなったらまた作れば、新聞が無駄にならんで良かぁ(^-^) 

Nさん: 背中が痒い時の孫の手代わりにもなるタイなぁ d(^-^) 

Fさん: こたつに座ってリモコン取る時にちょうど良かタイ (^-^) 

Kさん: じいさんと喧嘩する時きゃぁ、これで爺さんを叩くのにちょうど良かタイ (ノ^^)ノ 

ひろ:  ・・・・えー(^_^ゞ ・・・棒体操 始めまぁぁぁす・・・        
ひろこです・・・

名前が似てるっていうだけで ひろし 
と間違われるとです。。

ひろこです・・・

「つぎの漢字を読みなさい」という国語のテストで
「読みました」と書いて回答したら、
「聞こえません」と書かれて返ってきたとです。
                    
ひろこです・・・(;_;)

「誰に似てる?」 という話をしてたら18歳の子に
「猫に見えます」といわれました。(゜Д゜)。
そろそろ人間になりたかとです。

ひろこです。。ひろこです。。。ひろこです。。。


あの「ひろし」さん。実はひろしじゃないって知ってました?
今日は、ひろし の母校を見てきました。(実は同郷人)
キレイな学校でした。あ、別にファンじゃない yo d(^-^)

「ひろこです」のネタを提供してくださった方ありがとうございましたm(_ _)m
先日ポーラエクスプレスを見てきました。
えー。疲れました。。目と頭が(;_;)
ストーリー的にはとても良かったんだけど。
映像がアニメーションなのにすごくリアルで。
それでいてジェットコースターに乗ってるような
錯覚になるシーンとかあって。。私の頭の中では

「これ?実写じゃないよね。アニメなんだよね」・・・
っていう微妙な感覚と

「これ本当にジェットコースターに乗ってる訳
じゃないんだよね」っていう現実の感覚

と映像とを区別しようとして。。。元々よく働かない?
脳が混乱してるみたいで。
かなり気持ち悪くなってしまいまして。。。

最初の数分間は「これ何で実写じゃないんだろうー?」って思ったけど、
後々から「こりゃぁ、実写じゃ無理ね・・・CG使ってもちょっと苦しいかも?」
って思いました

ストーリーは良かったです。クリスマスのイメージが
変わりました。トナカイが空に消えていくシーンは
Back to the Future みたいでした。
時計台もあったし、シューって消えてくし。

最後の方で小さなサンタ達が歌っているけど、
ボーカル役のサンタはボン・ジョビ意識
してるみたいです。(゜Д゜)。

サンタさん。来年はよい子にしてるので、
プレゼント下さい(T-T)

えー。。クリスマスなのに自宅で仕事(監査前)のヒロコ・ハーンです。
いや、別に今日しなくてもいいんですよ。ヽ(。_。)ノ 

でも、誰か友達を誘ってまでクリスマスを過ごす気にもなれなくて。
寂しいクリスマスです。でもまぁ、こんな日はどこへ行っても人が多そうだし。
人酔いしそうだし。酔っ払いに絡まれそうだし。

なんて思いながら職場を出たんですがすごい渋滞です。
原因はケンタッキーへの車。チキン買いに行かれるのねぇ。(^~^)。

チキンといえば、♪チキンライス♪ 頭から離れません。
この歌いいよね。まっちゃんの想いを浜ちゃんが、
マッキーのメロディーですごく素敵に歌い上げてるって感じ。

今日は皆さん楽しいクリスマス。メリークリスマース!
もともとはキリストの誕生日らしいけど、とにかくお祭りは楽しまなくっちゃ。
せっかくだから、仕事せずにHPの更新しようかな。
ちょっと寂しいな。。あ、いや、寂しいと思っちゃだめだ。
今日は♪にぎやかお祭り騒ぎ♪

父(63歳)が「冬ソナ」にはまっているw ( ゜0゜)w 
「君の名は」というのに似ているらしい。


えー。この仕事はじめて、7年目にして、今だに
新人教育プログラムが3つも終わっていない
ヒロコ・ハーンです。(;口;)もう、いい加減終わったらぁぁ。。

先日、「福祉の国北欧へ研修(旅行?)8日間で32万円!」
とお誘いがありました。

まだパスポートすら持ってないけど、行ってみたいなー。
この値段っておそらく安いんだよね。んー。
行きたいけどお金無いなー。っていうか喋れないなー。

昔、スウェーデンの方が講師だった車椅子の勉強会で、
実技があったんだけど、車椅子のサイズ調整をしていて

「・・too loose!!」って怒られて(;_;)。え?

何かダラシナイですかぁぁ。。ってキョドったら近くにいた大先輩が
「ネジゆるめすぎ」って教えてくれました
(あれ?このつづり合ってるのかな?頭悪いのバレバレ?)

その後、友達と「英会話習いに行こうか?」って話をしたのが
ちょうど2年前位。これからの世の中は英語ちょっと位喋れないと
駄目だよね。愛嬌だけじゃ駄目。。(ノ^^)ノ

まずはお金貯めないと・・。ベースも習いに行きたいのに。
やりたい事は沢山あるのに(T-T)また「くちばっかり」になっちゃうよ。


結局、映画館では見なかった3作目
やっと見ましたd(^-^)。

ハリー役の人、大人になりましたねー。
これで12歳っていう設定だったと思うけど、
大人びてるなー。実際は幾つなんでしょう?

周囲の評判は「アクションは良かったと思うけど
内容はイマイチ」だったこの映画、私的には結構
好きかも?です。今までの3作の中では一番ホノボノ
(*'-'*)して見れたと思います。。。。。っていうか、
途中、凍った湖のシーン
「もののけ姫」でてきましたよね?
ねっ?ねっ?ヽ(。_。)ノ

この映画の中で大きな鳥みたいなのに乗って
飛ぶシーンがあったけど、私も空を飛ぶ夢を
昔見た事がありました。夢占いだと良いらしいけど。
空が飛べたらいいなー。あ、タケコプターとかじゃ駄目。
ビューン!って大きな鳥みたいに(^-^)
・・・でも私、高所恐怖症なんだよね。(T-T) 
20050122204019s.jpg



今日はクリスマス会でした。しかも、職場の昼休憩時間に。
アハハ。いい職場だなぁ (^_^ゞ

6人のスタッフでプレゼント交換とケーキたべました。

ケーキがすごく美味しかったけど、

昼休憩時間が終わるー!(゜ロ゜)ノノって思って

急いで食べていたら、

最後の最後の最後の一口を、床に落としてしまいました!!!(;ロ;)「あっつ・・・」 


ショックでした。
昼からの業務、支障でました。

気分転換したいんだけど、何をやっても、
やればやる程「どつぼ」にはまる事ってないですか?

そんな時は何もしない方がいいのかな?
せっかく出たボーナスもアクセラの借金に消えてしまいお金が無いです(;_;)。

さらにモルモットが病気してここ2日で医療費15000円使いました。
ますますじーっとしてた方が良さそうです。あ゛---。

ジョージアのロング缶売ってありました。
懐かしい味でしたが甘かったー。




20050122001028.jpg

あまり、言いたくないのですが、私はB型です。(T-T)。
っていうと全国のB型さんに失礼なんだけど。

先日職場の飲み会がありまして。今まで一度も一緒に飲んだ事のない人達
だったんだけど、私はA型だと思われていたそうで、
散々B型の悪口を言われていまして。。( ̄д ̄;)

「○○(私)さん典型的なA型だよね」って言われたんで、
そのまま「そうですかぁ(゜∀゜)」
とか言ってみたかったけど、「実は・・・(^_^ゞ」ってね。。。

その場は一瞬にして( ̄□ ̄;)って雰囲気になって、

「あ!でもね、B型は切り込み隊長なんだよ!とりあえず、
新しい事を始める時はB型の人にスタートさせて
後はA型とO型で固めて行くと成功しやすいんだよ」
ってフォローしてもらいました。

確かに、A型みたいだよねって言われる事もあるけど、
この無鉄砲さは確かにB型だと思う。

あれもしたい!これもしたい!とか言ってる割には
長続きしないし。コツコツと固めていくのができない人(T-T)
それで今年何回も凹んだ事か。。。ここ数日もあって。
「言うは易し、行うのは難しい」っていうのが痛い言葉です。
これを言われると一日立ち直れません。


... 続きを読む
20050125120100.jpg


最近、パソコンの前に居る時間が長くて。お気に入りのホームページも増えて。
お気に入りリストを整理していたら、間違ってごそっと消してしまいました。(T-T)
名前を覚えている分はまだ検索しやすいけど。特に仕事関係のHPとか大変です。

現実逃避から始まったこの「ホームページ作り」もよく続くなーと自分で感心感心。
でも、おかげで立ち直った事もあり、逆に凹んだ事もあり。

他の皆さんはどんなきっかけでホームページを作ろうと思うのかな?
今年もあと2週間です。頑張ろう。

写真は、大好きなレンゲの写真。子供の頃はよくレンゲ畑で遊んでいました。
最近は1つの畑に大量にレンゲが咲いてるけど、これは、
畑の土の質をよくする為(地主)とレンゲ密を作る為(レンゲ密業者)に
お互い契約してわざとレンゲの種をまくのだそうです。


20050122000339.jpg


今日、職場でモノマネ上手と言われた。
意外な才能発見d(^-^)
そんな私自身も「動きが可笑しい」と18歳の子
(職場のスタッフ)に真似される。(;ロ;)

CD(写真)買いました。
オムニバス?なんだけど結構お薦めです。
ブリトニー好きかも?他のCDも聞いてみようかな。

パーマかけたんだけど、職場の人の反応は、
「うまくアレンジできれば大成功」らしい。
でもアレンジヘタな私的には失敗か・・・。
戻そうかな。。

最近アクセラ好きな女の子のHPに遊びに
行っています。すごく車に凝ってる人います。
私も負けてられません
(嘘・・・そんな勇気とお金がありません)

このHPのネタキレぎみです。
思いつく時に沢山作っておいて下書きで
保存しとくんだけど。イマイチ。
20050122000926.jpg


さっき、変な夢を見ました。

職場に居るんだけど、色々とヘトヘトになっていて。
昔の職場でとても尊敬していた先輩 I さんが出てきて。
「どうした?大丈夫か?横歩きが足りないんじゃない?」
って一言声かけて下さって去っていかれました(ノ^^)ノ

日ごろから、的確なアドバイスを頂けるIさんだけに
起きた後変な気分でした。
どうやら横歩きが足りないそうです(゜Д゜)

変な夢をよく見ます。っていうか夢を見ない日はありません。
しっかり寝てないんじゃない?って言われて

本気で心配して専門家に聞いたら、それは全然問題ないそうです。良かった。

ちなみに寝言もよく言います(T-T)

今日の写真は、昔飼っていたモルモット「ウール」。

今いるビーバーと同じ時期に飼ったんですが、
事情があって知り合いにもらってもらいました。この子も可愛いモルモットです。


私のもう一つのブログ(HPから行けます)は、
デザインにちょっと凝ってみました。ここの会社で用意されている
デフォルトのデザインの色をすべて自分なりに変えてみました。
最初、どうにかして色だけでも変えれないかなー?って
色々といじっていたら変わってしまいましたw ( ゜0゜)w。

なんだかヤバイ事をしてる人みたいな気分でした(^_^ゞ。

デザインとか色のセンスがある人っていいなー。
そのセンスは日ごろから考えていたら磨かれる物なのかな?
... 続きを読む
20050125115157s.jpg


先週ボーナスをいただきました。m(_ _)m。
それで、今日は家族に日ごろの感謝?をこめて
プレゼント(現金が一番喜ばれるのよね。。。。)しました。
父・母・ばあちゃんにそれぞれ手渡しで(^-^)

妹には、楽しみ?(迷惑?)もこめて、毎年宝探しにして
おります。m(_ _)m

去年は、「部屋にある置物の下」でしたが、今年は
「部屋にある本の間にある」にしました 鬼です。ハイd(^-^)
もし、自分が同じ事されたらキレそうです。

とりあえず、彼女の愛読書「美味しんぼ」の28巻に
はさんでいます。。。
もうすぐ彼女が仕事から帰ってきます。
多分「ありがとう」より先に「意地悪ーっつ」
と言われると思います。m(_ _)m

写真はお友達のお家のニャンコ ミ・.・ミ「タビィちゃん」。
大きくなったなー。相変わらず可愛いニャンコちゃんです。
冬、職場で外に出て作業すると当然ですが、
手が冷たくなります。
さらに水で手を洗う事になるので、さらに冷たく冷たく
なります。


んでもってその手で、お年寄りのほっぺをさわりに行きます。
(子供と一緒だ・・・・・(T-T))
あ!でも、自分で抵抗できないようなお年寄りにはしませんよ。
それだと虐待になるので。

それから、もう一つ、施設で生活しているお年寄りには、
外が今どの位寒いのか?世間はいまどんな季節なのか?
分かり難い事があるんです。これだと、良く無いのでそれで、
「今日はとても寒いですよー」というのを伝える手段です
(←きっぱり!)


日頃、私の事をイジメている(;_;)元気なお婆ちゃんの所
に行くのですが今までは、
「わー冷たかぁぁ!」と言われ笑われていましたが、
さすがに4年目となると最近は朝から近寄るだけで
「あ!また今年も来た( ̄д ̄;)」
       みたいな顔されますヽ(。_。)ノ


でもお年寄りって優しいんです(;_;)。何人かは、
私が触りに行くと


「わー!あんたの手は冷たかぁぁぁぁーーー」って言いながら
ご自分の暖かい両手で私の手をはさんで暖めてくださるんです。
そんな時はすごーい罪悪感を感じてしまいますm(_ _)m。
みなさん、ごめんなさい。もう、今年はしません。
20050122000436.jpg



(*^_^*)b どうやら・・・
世間から少し遅れて食欲の秋のようです。
昨日は瓦そば、そして、今日はカレー!
お友達お薦めのカレーを食べにいきました。

本物です!インドの方が作られているカレーです。
やっぱり本場の味は本場の方が作られたもので
ないと!今日、そう思いましたよ。(^~^)。

そして、辛いのが苦手な私が、「辛くて美味しい」という
ニュアンスが分かりました(ちなみに辛さも選択できます)。

写真には写ってないけど、サラダはドレッシングも美味しかったし、
トマトのスープなんて今まで食べたどのスープより美味しかったです。

カレーはもちろんですが、右側に写っているダンドリーチキンもかなりヒット!
(食べかけでゴメンネ)。

「ナン」はふっくらとしていて少し甘みもあって
ポークカレーとの相性もd(^-^)ばっちりでした。

ラッシーもついていて、今日は1575円(セット)でしたが、
平日はなんと!680円らしいです。すごいー!

場所は鹿北町にあります。国道3号線を福岡方面へ上り、
「道の駅かほく」の隣(手前)です。BISHNU(ビスヌ)というお店です。
お店の隣にはアジアンチックな雑貨屋さんがあるので
すぐに分かると思います。11時~22時までです。

あ!同じ系列で、福岡(百年公園店)、(春日店)、佐賀(真木町にあるそうです)
大阪(豊中店)とあるみたいです。

また食べに行こう!

ホームページ少し更新しました。っていうかブログのページが増えました。
20050122000445.jpg


職場の皆と西原村にある瓦そばを食べに行きました。
美味しいですよー。その名の通り瓦の上で茶そば
を焼いてあるんですが、微妙にパリパリとしていて
すごく美味しい(^~^)bです。

左脇にあるおにぎりも瓦の上に乗せて
「焼きおにぎり」にしよう!と思ったのですが
そこまで瓦が熱を持続できずその計画は失敗に
終わりました(;_;)(;_;)(;_;)
... 続きを読む
20050124224935s.jpg




ひゃっほーい(^-^) 受かりました!
介護支援専門員 (ケアマネージャー)
実務研修受講試験

家に帰ったら、潮谷義子県知事からお葉書が届いて
いました。 これで研修を受けたら、晴れて私も
ケアマネ業務ができる訳です。。。。。まぁ、性格上
務まらないとは思いますが。。。

受かる秘訣を現職ケアマネに聞いたら
「根拠の無い自信」(by ○林さん)
と言われ、忠実に守ってきました。m(_ _)m

色々な人に支えてもらいました。
この場を借りてお礼を言わせてください。
ありがとうございました。m(_ _)m
この記事はブロとものみ閲覧できます
うーん。ホームページ作りってそう簡単じゃないなーやっぱり。
色々な人のHP見ていますが、デザインとか。
このバナーって何だろう?とか。どういう配置になってるのかなー?とか、
日記の内容とか。

ちょくちょく、おじゃましている参考にしたいHPも
いくつもできるようになりました。
友達のHPのリンク先の所とかデザインが可愛くてお手本にしたいなぁ。

今使ってる所のだけじゃなくて、カウンターはここのを使いたいとか。。。
よく勉強してから作ればよかったなー。

実は、Homeの方で使っている鳥の絵柄は、年賀状ソフトからひっぱって来ました。
鳥ばっかりだもんね。(^_^ゞ。

でも、まだ年賀状作ってないやぁ。Homeの方も毎日色々作りかえては
見るんだけど、結局保存せずにまた消してしまっています。

「職場のホームページも作らなきゃね!」って職場の人と話してるんで、
勉強しなきゃなーとは思うんだけど。熱しやすく冷めやすい性格だからなー。

ここのHPいいよ!なんて所があったら、教えて下さい。m(_ _)m


最近ネタが切れてきました。(T-T)。
明日は、飲み会です。(ノ^^)ノ何かネタをもらってこよう。



20050124223808s.jpg


まいど!d(^-^) ←マイブーム っていうか広めたいっ。

今日「なぜその仕事を選んだの?」と聞かれました。
私は、大野勝彦さん(両腕を切断され、義手で卓球やバレー、
釣りまでをこなす すごい人)との出会いがきっかけです。

昨年、その人と直接お話する機会があったんですが。

「大野さんの講演を高校生の時に聞いて今の仕事につきました。
おかげで今は楽しく元気にやっています」

っていう気持ちだけを伝えたかったのに、なぜか(;_;)涙が
出てしまって。あー。恥ずかしかった(>_<)。。。

感謝の気持ちと、自分の仕事のルーツ?の方にまた会えて、
なんだか嬉しいような、元気をもらったような感じで。
っていうか、大野さんはあの時かなりw ( ゜0゜)wびっくり
されただろうな・・・・・あーもう・・・本当恥ずかしかった(>_<)。

でも、たまには、自分の仕事のルーツを振り返るのもいいですよ。お薦めです。

大野さんは色々な作品も作られるのですが、阿蘇に大野さんの美術館があります。
とても素敵な所です。「大野勝彦美術館風の丘」デス。

リハビリテーション専門学校に入学した日、近くの席の子が、
うどん屋さんの息子さんだと知って

「じゃぁ、将来はうどん屋さんを継ぐの?」

と聞いたら、当然、

「じゃぁ、俺、なんで今ここに居るんだよ!」

というつっこみをもらったヒロコ・ハーンでしたヾ( ̄□ ̄;)。

写真は、私の作ったクジラとイルカ(紙粘土)です。作品作りは不器用だけど好きです
業務中のできごと。。。

ヒロ (^-^): 「ハイ、Fさん、20回 椅子から立ち上がったり、
                座ったりの練習をしましょう!」
Fさん(  ̄ー ̄)ノ   : 「ハイハイ」

ヒロ(^-^)      :「1回ぃ・・・2回ぃ・・・・3ー・・・・・」

Fさん(  ̄ー ̄)ノ   :「ん?今何時?」

ヒロ (^-^)    :「ん?10時ですよ」

Fさん(  ̄ー ̄)ノ   :「11ぃ、12・・・」

ヒロ・・・・・・・・・・・・・・・・ (」゜ロ゜)」 
最近、用事で時々、前の職場(病院)に行きます。
行く度に、新しい情報を得る事になるんだけど、
この前ハッとした事がありました。

待合室で名前を呼ばれる時に、今までは「○○様ぁ」って名前を呼ばれていたのが

「内科32番でお待ちの患者様ぁ」


と変わっていました。そういえば、受付した時に番号札を
渡されたなー(・o・)と思いつつ。

今どこでもそうなのでしょうか?番号で呼ばれる事に
ちょっとだけ抵抗を感じつつも、ちゃんと秘密保持(守秘義務)
を大切にしているんだなぁと思って嬉しくなりました。
診察室に入る前に看護士さんが「○○様ですね」と小さい声で確認されました。

外来のスタッフはあまり変わってなくて、
看護士さん達が「久しぶりー!」と声をかけてくれて嬉しいです。
「今どこに居るの?」とか聞いてくれて、
ちょこちょこっと話して、退職して4年も経つのに
覚えてもらえてるんだー(*^_^*)!と思っていたのに、

「えっと、ごめん、名前なんだったっけー?(^-^)?」って。。。ヽ(;▽;)ノ

ま、いいか(^_^ゞ

医療費が、自由診療?だっけ?になる可能性があるそうで、
今までのように何でも保険適応ではなくなるかも?しれないそうで。
「ここまでは、保険が効きますが、これから先は自己負担(10割)ですよ」
なんてお医者さんから言われるんでしょうか?参ったなー。


まいど!ヒロです。m(_ _)m

昔、よく遊んでいた兵庫の友達がこんな挨拶をしていました。
「オー!ヒロ!まいど!まいど!」今もこんな挨拶をしているんでしょうか?

ホームページの方を更新しました。

多分、これってHomeの所に更新歴とかって載せればいいんだよね(^_^ゞ。
高齢者とのコミュニケーションについてupしました。About me から入れます。
オカシイ所とかあれば、指摘して下さい。m(_ _)m。

高齢者との関わり方をもっと多くの人が知ってくれれば、
自宅(地域)で生活できる高齢者がもっと増えそうなのになー。

ちなみに、すべての高齢者の中で痴呆症を発症する人の割合は
15%だそうです。

歳をとれば、誰だって物忘れをします。正常な老化デス。
「痴呆症」という名前も変わるそうです。「認知症」だったっけ?

http://www2.bbweb-arena.com/hirohan/index.html



2004.12.05 忘年会の場所

忘年会の詳細地図です。

... 続きを読む
  桜の大樹が
   嵐で根こそぎ
   命たえた
   ひゆるひゆる
   叫びながら
      (Iさん75歳 作品)

これは、仕事でお世話になっているたけさんと、
一緒に活動されているIさん(75歳)が作られた五行歌です。

今年の台風で被害にあったご自宅の桜の木に対する想いを
つづられた歌なんだそうです。

Iさんはこの活動を通して自分を表現する楽しみをみつけられて、
作品を通して、他の方とのコミュニケーションも盛んになられたそうです。

<五行歌とは?>
短歌や俳句と違って、字数制限が無いのが特徴のようで、
作りやすいそうです。詳しくは、
http://www.5gyohka.gr.jp/を参照くださいm(_ _)m 

 
一定のリズムが無いと、その人個人のリズムが出るようで、
歌を読んでいると、時間が止まったような感じです。
うーん。イイかも?うちの施設でもやってみようかな?
写真は芸術家OTたけさんの作品です。


20050124222317s.jpg

2004.12.04 食材の命
ちょっといい話を聞いたので、お話します。(^-^)

食材には2つの命があるそうです。

1つ目は、「食材そのものの命」 野菜としての命、魚や肉としての命
2つ目は「その食材としての命」 食べる人のエネルギーになる命

そしてプロの料理人になると、この1つ目から2つ目へ命が変わる瞬間が
分かるんだそうです。

その変わる瞬間、食材が一瞬すごく美しく見えるんだそうで、
その時に出した料理が一番美味しいんだそうです。

私にはその瞬間がまだまだ分からないんだけど、
なんとなく切ないなーと思ったのと、
感謝して食べないといけないなーと思いました。

昨日はインフルエンザワクチンを受けてきました。(遅い!)

予防接種後にもむか?もまないか?については、
アカペラグループspring Bells のめのっちさんのブログに
詳しく書かれてあります。めのっちさんのブログも面白いんですよー。

http://blog.drecom.jp/highway_star_hisashi/