上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PAP_0298_20101217202232.jpg


高齢者相手の仕事をして13年になる。



最初の頃は、お年寄りから 



 「 体も頭も 悪くなるばっかり。歳はとりたくない。

       はやく お迎えが来ないかな ・・・ 」
 




という言葉を聞くのが 嫌で嫌で しょうがなかった。


 どう返答してよいか? 分からないからだ。


... 続きを読む
スポンサーサイト
人間って 本当に強い人なんて いないんだと思う。

誰もが 「自分好き」 でなくては 自分自身 を守れない。

本心から 「自分が嫌い」 になった時は 心の病を持った時なのかも。



そして きっと人間は 一人では生きられない。

繋がりの深さ に関係なく。



切ない時、心細い時には、何も言わなくても隣に

誰か寄り添ってほしいものである。



「さびしい」って気持ちは誰でもが持っているはずで、



意識するのか?しないのか?

誰かに「さびしいよぉ」って言えるか?言えないか?。




大人になると 誰しもが 「さびしい」って素直に

言えなくなる。



だから そう素直に言える人は 幸せだと思う。






それは、本人の性格かもしれないし、

周囲がそれを許せる環境なのかなも?しれないし。







ドラえもんを読んでジーンとした話







... 続きを読む
今回の日記は FC2ブログの トラックバックテーマ

 第971回「あなたの住んでいる場所の方言で日記を書いて下さい!」に 参加します。

当然、内容が さっぱりだと思いますので、極力 解るように漢字を入れます。






職場で、昔のトイレの話になりまして。。


そう・・・ 昔は 今と違って トイレが家の外にありました。

トイレが 家の外から 家の中へ  文化が移り変わった時の話です。




... 続きを読む
お料理好きな お年寄りに 風邪予防のレシピを教えてもらいました。

忘れる前に アップ。。




... 続きを読む
夕方・・・ 職場のお年寄りが 

窓辺に立って 言われた。




 「うわぁ~ 夕焼けが 美しかぁ (´∀`人)♪」 




言われて 私も眺めたが、そこには 

綺麗な夕焼け。。 とは言っても 映画や写真で見るような

特別美しい光景ではなく、山の間から 雲に隠れつつも

赤々と輝く 夕焼け。 多分、明日も 明後日も

見れるかも? 





... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。